FC2ブログ

2014-10-02

9.24 下北沢LOFT & 9.27 おおともゆうさんレコ発ライブ

大分遅くなってしまいましたが、先日2つのライブが終了しまして、そちらのライブレポートを今更ながらかいておきます。

まず24日の下北沢ロフトさんにて、「ガールズ☆サーカス」という女性アーティストさんたちのイベントに参加してきました。ロフトさんで女性だけのイベントは初めてでしたが、いつも受付でお世話になっているロフトスタッフ兼シンガーソングライターのOttoさんと初の対バンをさせていただけまして、緊張も人見知りもせずに和やかな感じで楽しいライブでした。

Ottoさんは11月にロフトで初ワンマンライブを開催されるということで、Ottoさんファンの方もこの日にたくさんいらしていて、なんだかいい雰囲気でした。Ottoさんは私は前からいつか対バンしてみたいと思っていたのですが、初めてお会いしたときから優しい癒しのオーラが感じられて、変な言い方かもしれませんが、すごく親しみやすくてぜひお友達になりたい!と思ったのです。そういうOttoさんのお人柄や音楽性なども含めて、ファンの方々は本当にOttoさんのことが大好きなんだというのを感じましたし、なによりファンの方々がすごく優しくていい方が多く、私にも声をかけてくださるかたが多かったり、「ファンの方はアーティストを映す鏡だ」というのをどこかできいた気がしますが、まさにOttoさんのファンの方々も当てはまると思いました。

この日は、以前にも少し話した「Julie」という沢田研二さんをイメージした新曲を初披露しました。実は、前日になっても演奏の完成度に自信が無かったため、違う曲をやろうと一度はあきらめていたのですが、ライブ当日の朝に練習していたら思いのほか熱中してしまい、「今日これをやりたい」という気持ちが強くなって、無理矢理強行することにしたのです。歌詞も覚えきれていない(すぐに出てこない)状態で、演奏も練習の時点で完璧に間違えずできたことはなかったのですが、ほぼ私のその時のわがままでセットリストに組み込んでしまいました。本番はやはり演奏は不十分で歌詞もちらほら間違えましたが、きいてくださった方からは「あの新曲よかったよ」といくかの声をいただけたりしました。自分では、まだ不十分ではあるものの、これはすごく私の好きな感じの曲に仕上がったので、しっかりできるようになれば演奏がすごく楽しい曲だと思います。この日はかなりの冒険になりましたが、この日挑戦してよかったです。

またこの日は、器材トラブルで演奏途中にピアノがならなくなる事が2回ほどあって、その機材調整の間のつなぎをすることも勉強になりました。前に見に行ったあるライブで、機材トラブルの間のMCがすごく面白くて笑いを誘っていたバンドがいたことを思い出すと、そいういうトラブル間のつなぎもただぼーっと待っているのではなくて、いかにそこでもお客さんを楽しませるかってところまで考えられたら、「ピンチがチャンス」に変わって、逆にそのトラブルをも利用できるのかもしれません。そこまで考えられたら、エンターティナーとして捨てたもんじゃないと、勝手に思ってます。

そんなこんな、この日もたくさんの方に声をかけていただけて、トラブルや新曲の不慣れな感じはありつつも、演奏やMCは自分でもこの日はうまくいったと思ってます。MCでは「サティ」というあだ名がついた経緯や今までの音楽遍歴を軽く紹介するなど、今までと違うことも結構言ったのですが、ほどよい長さで内容も詰め込めたと思うので、よしとします。

また27日は、3月に参加させていただいたおおともゆうさんの企画ライブ第2弾でした。この日はおおともさんのレコ発でバンドの演奏(キーボードサポートで参加)が主だったため、ソロの演奏は3曲ほどでしたが、9月からの新曲「Julie」「Into the world」と一番古いオリジナル曲の「Candle Night」というセトリで臨み、曲調も結構バランスよく初めて聴いてくださった方からもかなり好評でした。9月からの新曲は結構好きだと言ってくださる方が多く、これらの曲をやってから、なんかライブの評判がまた一段階上がった気がします。今後、私のライブでの人気曲に名を連ねていけるような曲だと思いますので、しっかり磨いていこうと思います。

今回も色んな出会いが合ったり、キーボードサポートも前よりは慣れて来て、自分自身楽しく出来ました。またこの企画に参加してから、自分もいつか企画ライブをやってみたい!と思うようになりました。時期とかまだ全然未定で何も決まってませんが、自分の好きなアーティストさんたちを集めて、私にとって最高の対バンにしたいと思ってます。あと、その時は私も弾き語りだけじゃなくて、色んなサポートさんをつけたり面白いこともできたらな〜というような妄想もしております。

そんなこんな、どちらも楽しいライブでございました。
お次のライブはこちら!!

お世話になっているモナレコードさんにて、女性アーティストさんたちのイベント。出番早いので間に合う方はぜひ遊びにいらしてください!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
10月8日(水)
@下北沢 mona records
18:30 op / 19:00 st
前売り 2000円 当日 2300円 ドリンク代別 500円
w/ミスモペ graymarina ただのなぎさ

※出番は1番目で19:00〜35min.です!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そしてそして、個人的に超楽しみでおすすめしたいライブがこちら。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
下北沢屋根裏 PRESENTS
【Love&Acoustic vol.135】
<出演>
はらぺこ
割ると主体ん
おかありな(大阪)
地下世界のシンディ
神楽サティ
武石裕作(アストラルブルウ)
Masashi Tamura

18:00 op/18:30 st
Ad 1.500YEN/ Day 1.800YEN

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お世話になっている屋根裏さんにて。とにかくこの日は、対バンさんが激アツだということらしいです。あの屋根裏の店長さんがおっしゃるのだから間違いない。
初対面の方ばかりですが、今からわくわく楽しみです!
これは絶対面白いと思うので、お時間ある方はぜひ遊びにいらしてください^^

これ以降もちょこちょこ決まっておりますので、よかったらチェックしといてくださいね^^
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆11〜12月予定◆
11月4日(火)@池袋鈴ん小屋
11月10日(月)@下北沢屋根裏
11月19日(水)@三軒茶屋 Grape Fruit Moon
12月2日(火)@青山 月見ル君想フ
12月20日 (土) @六本木morph-tokyo
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

では〜!
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

神楽サティ

Author:神楽サティ
神楽サティ(かぐらさてぃ)と申します。
シンガーソングライターの端くれをしています。R&B、Rock、歌謡曲などを含んだ「ポップス」を目指して、現在ライブハウスで活動中。主に気まぐれなつぶやきですが、よかったらのぞいていって下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR