FC2ブログ

2013-10-10

努力の人

私が一番怖れている人というか、一番尊敬する人は、一言で言えば「地道な努力ができる人」だ。

最近大きな成果を上げて来ている友人たちは、とにかくどんなことでも妥協しない、細かなところまで一つ一つこだわっていくような人で、周りにいるそうゆう人は、最初の時点では想像もできなかったような結果を出してたりする。私にはそうした努力の部分は元来苦手で、自分が取りかかりにくいものはつい後回しにしてしまって、とうとう長い間手を付けなかったり、ということが常だった。

前にプライドの話をしたけれど、余計なプライドを持ち過ぎていても、努力ってなかなかできないような気がする。適度にプライドをもっていて負けず嫌いであることは、努力をするためのモチベーションになるけれど、そのプライドはともすれば悪い方向に働くと「私はそんなことする必要がない」といったずうずうしさや怠慢にかわる可能性もあるからだ。とても悔しいことに、私は今までどちらかといえば後者の度合いが強かったと思う。地道な努力には早く成果がでないと、「無駄なんじゃないか」と決めつけて、結局何もしない。それはただ自分が努力を避けるための言い訳にすぎないのだと、最近つくづく感じる。

ともすれば、やることは一つ。どんな些細なことでもバカにせず、地道な努力をすること。少しだけ、暗闇の中に光が見えて来た気がする。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

神楽サティ

Author:神楽サティ
神楽サティ(かぐらさてぃ)と申します。
シンガーソングライターの端くれをしています。R&B、Rock、歌謡曲などを含んだ「ポップス」を目指して、現在ライブハウスで活動中。主に気まぐれなつぶやきですが、よかったらのぞいていって下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR