FC2ブログ

2014-06-07

観察眼

今日はお友達のアーティストさんのライブを見に行きました。お互いにまだライブをはじめたばかりの頃からの知り合いなのですが、すごく頑張って勢力的に活動している子で、年下だけど見習わなきゃと思う部分が多くて、いつも刺激をいただいています。

その子はそんなに経歴が長い訳ではないけど、着実に実力もつけてきてて、女性弾き語りの中でもすでにいいところまで来ているようで、今日対バンだった方々もその世界で名が知れている方が多くて、すごく勉強になりました。彼女のライブは何度か見に行っているけど、毎回成長がみられるし、安定感や個性がどんどんしっかりしてきて、今日みた時はかなり堂々としててすでに大御所感も感じました。笑 ブッキングライブでもいろんな素敵な方と対バンしてて、見に行くと対バンの方も含めてすごく楽しいです。そうゆう方々と共演できるくらい、彼女は大きくなってきてるんだと思います。来月には初ワンマンライブも控えていて、これから楽しみだなーと親心みたいに思いつつ、彼女がすごく努力してるのも知ってて、それが報われて成功につながっていくのをみていると、すごく大きな勇気をもらえます。

また、今回は私自身のライブの見方が変わってきたな、と感じるライブでもありました。今までは、ライブを見ると何もかもが新鮮で、特に有名な方とか何かで見たり聴いたりしたことのある方をみたら「すげ〜」とか「きゃー本物だ〜」とかただ圧倒されてるって感じで、非常に幼稚なライブの見方をしていたのですが、今回は結構アーティストさんの色々な部分を客観的に見れてたと思います。

今回も、弾き語り界で名が通ってる方や実績のある方々が多いだけあって、やっぱりどこかで「この人のここ、さすがだな」って思う部分を持ってらっしゃる方ばかりでした。今までの私だったら、そうゆう風に感じたら、「それを自分も真似して、少しでも近づけるようにしなきゃ」とか、ただただいいところを見つけては、それを盗めないかな〜みたいに考えてたのですが、色々なライブを見てきたり、自分の進みたい方向性とかイメージが少しずつ固まってきたりすると、「この部分は自分には真似できないな」とか「これは自分には必要ないかな」とか、また「自分ならこうするな」って部分も見えたりとかして、なんだかライブを見ていても冷静に分析して、自分に応用するものを取捨選択していたような気がします。勉強になったことは変わりないんだけど、今回は自分自身ライブを観て楽しむというよりも、自分の中に取り入れる材料として観察してたってゆう感じがしました。

その点では、自分の観察の目に成長を感じるところでありました。何かに感動したとしても、ただそのわき上がった感情に流されるのではなく、それのどの部分に自分の中のものが呼応して感動するに至ったのかをしっかり理解できるようになったら、より深い観察ができるのかなと思いました。

そんなんで、今回も楽しくて勉強になったライブでした。
さてさて、私の直近のライブもいよいよ迫って参りました。告知どん!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
6月9日(月)「夜を紡ぐ」

場所:代官山「晴れたら空に豆まいて」
時間:開 18:30 演 19:00 
チケット:前 2,300 当 2,800 +1Drink

<出演>
上田敦美 
神楽サティ
五ノ井ひかり 
たかだすみれ

※出番はトップバッターで、19:00~35min.です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
6月12日(木)「カフェグレナイト」

場所:三軒茶屋 Grape Fruit Moon
時間: Open 18:30 Start 19:00
チケット: 1600円 +1Drink

<出演>瀬戸 柚木 / 渡辺 祥太郎 / 北川 美妃 / 常松 美和子 / 神楽サティ
※出番は最後で、21:40~40min.です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一つ一つ、より心を込めたライブにします。そしてしっかりした観察眼をもって、対バンの方々からも学ばせていただきます。ぜひ遊びにいらしてください!
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

神楽サティ

Author:神楽サティ
神楽サティ(かぐらさてぃ)と申します。
シンガーソングライターの端くれをしています。R&B、Rock、歌謡曲などを含んだ「ポップス」を目指して、現在ライブハウスで活動中。主に気まぐれなつぶやきですが、よかったらのぞいていって下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR