FC2ブログ

2014-05-09

2 Days Live at 渋谷 wasted time &下北沢LOFT

おととい昨日と、2日連続のライブが無事終了いたしました。なんと5ヶ月ぶりになってしまった新曲を二つ発表したこともあり、いつもあまり変化のなかったセットリストを大きく変えることができ、個人的にはこのライブがまた新たなスタートになったと思います。歌詞を間違えてしまったりといったミスもありましたが、なんとかお披露目できてほっとしています。

1日目、渋谷wasted time。ブッキング始めてからだと回数的にも一番お世話になっている箱でして、お店の方々もすでに気心知れていて、とてもやりやすいです。音源制作について相談させてもらったり、曲作りのアドバイスや吸収すべき曲とかもお店の方々に教えていただいたり、自分の音楽活動に関してもすごく応援してくださっています。
なんかいろんなライブハウスに出て最近思うのは、ライブハウスによってもカラーとか雰囲気が全然違って、知名度とか規模とか関係なく、私は自分に合うライブハウスに出るのがなんだか一番楽しいし、吸収できることも多い気がします。出演されている人のジャンルとかレベルみたいなものもあるけど、出演したり実際にみてみたりして、相性が合うとこと、ちょっと自分には合わないかもってところなんかがなんとなく分かってきた気がします。wasted timeさんはなんだか居心地がよくて、これからもおそらく長い間お世話になるだろうと思ってます。新曲初披露でしたが、大きなミスもなく無事に発表できたので、一安心でした。

2日目、下北沢LOFT。このLOFTさんは、常連で出ている知り合いのアーティストの方に紹介していただいて前回初めてブッキングさせていただいたんですが、なんだかすでにめっちゃ居心地がいいです。笑 この日は、ブッキングライブでは初めてトリを務めさせてもらうことになり、けれどMCでも言ったのですが、やることは変わらず、いつもより特別に意気込むわけでもなく、普段と同じようにライブをしようと思って、いつも通り安定の下北沢散策と一人ラーメン(笑)をしてからライブに臨みました。あ、ちなみに私、ラーメンは全然一人で入ります。笑 そうしたら、なんだか分からないけどこの日に限ってめっちゃ失敗してしまいました。笑 歌詞は間違えるわピアノはあわあわするわで…もうちょっと意気込んでいけばよかったかな。。笑

そしてそして、何よりもこの日お店のマスターさんにきいた話が衝撃的すぎました。
ちなみに前もっていっておくと、私はサザンオールスターズとフロントマンの桑田佳祐さんを敬愛していまして、好きな(尊敬する)アーティストをきかれたら真っ先にサザンと桑田さんの名前を挙げ、理想の男性のタイプを聴かれたら真っ先に桑田さんが頭に浮かぶくらい大好きなんです。そして、お店のスクリーンにお店の歴史とか出演してた方々なんかが流れてたんですが、そこには衝撃の事実が。桑田さん率いるサザンの前身バンドがLOFTによく出演していて、LOFTでバイトをしてた毛ガニさん達がメンバーに加入することになったり、その後デビュー前にサザンオールスターズとして何度もLOFTに出演していたという!!LOFTとサザンは切っても切れない関係だったというびっくり仰天の事実が発覚。マスターさんもその頃の桑田さんを近くで見ていたそうで、、、もうなんてことでしょうか!そこに今自分が出演できてるなんて、嬉しさを通り越してなんか運命みたいなものを勝手に感じてしまいました。笑

LOFTさんは著名な方々が数多く出演されていたことは前から噂で聞いていたのですが、スクリーンの紹介とそれを見ながらさらに横からマスターさんの生の解説がついてきて、中島みゆきさんや山下達郎さんやゴダイゴさんや細野晴臣さん、YUIさんmiwaさんや、お笑いで森三中さん、二丁拳銃さん、COWCOWさんなどなど、ここに挙げきれないくらい他にも本当に有名な方々ばかりの名前が、しかもマスターさんのエピソード付きできくことができまして…!もう唖然としちゃって次々と出てくる伝説級のエピソードに「すごいです」としか言えない自分がいました。

というか、そんな方々を世に出る前から間近で見てきたLOFTのマスターさんがすごすぎます。本当に温厚でユーモラスな感じの方で、全くそんな偉人の素振りはみせていないのに、新宿ロフトの店長もやっていたことがあって、店長時代にあの氷室京介さんと喧嘩したこともあるという…。笑 もう途中からお話するのも恐れ多い感じに思えてきて。そんな店長さんは絶対何かのパワーを持っていると思いますし、LOFTさんに出演したら何かご利益があるような気持ちになりました。
そして恐れ多いと思いながらも、密かに自分も頑張ろうと思いはじめました。

さーて、次のライブは13日で、こちらも下北沢の mona records さんです!
私が下北沢を愛しているからか、今出演させてもらってる下北のライブハウスはとっても相性がいいし、みんな大好きです。
今回はお世話になっていたブッキングマネージャーの方が退職の関係で最後だということなので、その方のためにもいいライブができるように頑張ります!この日も新曲をやりますのでぜひ遊びにきてください!
ーーーーーーーーーーーーーーーー
5月13日(火)
場所:下北沢 mona records
open 18:30 / start 19:00
チケット 前売 ¥1800 / 当日¥2100(+1Drink)
【出演】 神楽サティ / エミエコ / てるいちゃん / GEN°(飯嶋 元)

※出番は3番目20:30~35min.です。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

神楽サティ

Author:神楽サティ
神楽サティ(かぐらさてぃ)と申します。
シンガーソングライターの端くれをしています。R&B、Rock、歌謡曲などを含んだ「ポップス」を目指して、現在ライブハウスで活動中。主に気まぐれなつぶやきですが、よかったらのぞいていって下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR