FC2ブログ

2014-02-27

どうも、鬱です。

私、曲とかでもタイトルって結構考えるタイプで、ましてこんなタイトルの文章を書いたら
みんな引くだろうし読む人に失礼とか色々考えて、絶対普段は書きませんが、たまにはこんなのもいいよね。

鬱だーーーーー!!!(発狂)


もう、何を思っても何をいっても「それはイイワケだよ」って人から言われるみたいで、八方塞がり。
でも、じゃあ、だって、
世の中ふざけんな!なんでだよ!!ってことばっかりだよ。
自分の心がもうそうゆうマイナスの方向にしか向いてない時期に突入してます。


努力してる「つもり」になってても、それは人からの評価につながらなければ意味がない。
それは自分がしている努力が人が思う基準からして足りない

っていうのはまあ分かるんだけど、
人と比べて勝るとか劣るとか、抜かしたとか抜かされたとか、
そんなところでしか見られてないとしたら、努力も逆になんの意味も為さないんじゃないか。
自分の中で努力して、「ここまで成長できた」「これができるようになった」という実感はあっても
それが人と比較してどうとか、そこが評価の基準になってたら、そこに到達しない限り
やってること全て、存在すら何も認めてもられない。

まして、自分が言われて改善してきたこととか直してきたこととか、最近の様子は全然見られてなくて、
数少ない以前の記憶とか印象だけで「お前はダメだ」「できてない」とか頭ごなしに決めつけられてる。
自分の目で確かめもしないで、文面だけで、最近の様子を全て判断される。
私の何をみてますか? 

すごく虚しいし、悲しい。
努力するモチベーションすら生まれない。

前に塾の講師でアルバイトしていた時、勉強がニガテで劣等感を抱えてる生徒も多かったけど、
その塾はその子が出来るレベルに課題を設定して、「出来た!」という成功体験を積み重ねて
その子にまずは自信をつけてもらうってゆう教育方針だった。
私はその塾の考えにすごく共感してて、
人って他人と必要以上に比べられたりせず、自分が出来るって思い込めばちゃんと持っている力を発揮できるんだってすごく学んだし
自分の生き方にもそれを応用しようと思って、人と比べることを考えないようにしてきた。

けど、うちの会社にそれは通用しないみたいだ。
ただ単に常識がない、要領が悪い、それだけのレッテル。
社会ってそんなもんなのかな。仕事だから仕方ないのかな。
この世界で生きていくには
人と競争してそれに勝つことが全てで、そこに染まれなければなんの価値もないのかな。


しかも今日、あやうく変な音楽会社みたいなところに騙されそうになって。(笑)
ライブに出たり、音楽番組に出演できるって話をもらって、いいかもと思い面接にいってみたのだけど、
オーディションをやりますので日程くださいって言われて、仕事があるのでって限られてる日数を伝えてたら、
なんで仕事なんかしてるの?とかじゃあいつなら空いてんの?とか何故かキレられる。笑
でもなぜかその社長とやらとのオーディションとやらは、毎日やってるらしい。(じゃあいつでもいいじゃん。)
そして、ピアノ弾き語りっていったらじゃあピアノ持って来てって言われて、しかもそのオーディションとやらをやるだけで、スタジオ使用代2000円をとられるらしい。ピアノも貸し出さないのに、2000円ってなんの金なの?笑

というわけで、話聞いた瞬間ここはダメだ、と確信してオーディション自体を辞退しました。

そうゆうのは、もう全部自分の心が弱ってるからだと思う。引き寄せてる。
そんなうまい話なんてないし、ラクしてチャンスを掴もうとか乗っかろうっていう自分の考えが悪い。


もうとにかく、何もかも全部が嫌だ。
そうゆう言葉を発してまた悪いものを引き寄せる負のスパイラルは分かってるけど、そんなの考える余裕もないくらい、嫌だ。

もうこんな気持ちは、文章にしたり、歌にしなければ、どうしようもできないし、むしろもったいない。
最近、なんでもそう思えるようになったのが救い。
自分の気持ちの消化のためもあるし、
それを言葉にした時にそれをみて誰かが、
「うんなんか分かる」
とか少しでも思ってくれたらいいかなと思って。

それが私が音楽をやって表現をする目的というか、モチベーションにもなると思う。
これから鬱体験をしても、とりあえずその気持ちを言葉にしとけば、よしとしよう。
少しでも同じような誰かの救いや慰めになれるように、私も負けないで生きて、伝えよう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

神楽サティ

Author:神楽サティ
神楽サティ(かぐらさてぃ)と申します。
シンガーソングライターの端くれをしています。R&B、Rock、歌謡曲などを含んだ「ポップス」を目指して、現在ライブハウスで活動中。主に気まぐれなつぶやきですが、よかったらのぞいていって下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR