FC2ブログ

2014-01-26

一年のまとめ

三軒茶屋Grape Fruit Moon初進出ライブ、終了いたしました。
今回は50分枠という始めての領域でしたが、まず50分間なんとか無事にやり終えたことに、達成感があります。

ちゃんと形になっている自分のオリジナルの持ち曲は全部やったので、今の自分のストックでは最大限の曲数でした。まだ自己満足ではありますが、今までやってきた曲を振り返りながら、MCもいつものお決まりのものではなく、また考え直して話したりして、オリジナル始めてから一年間の集大成を意識したライブでした。まず、ぎこちない弾き語りもどきから始まって、そこから一年でオリジナルだけで50分できるようになったことは、自分で自分を褒めてあげようと。

ここに曲名を書くのははじめてですが、今回のセットリストでございます!活字になったタイトルを初お披露目。

【セットリスト】
①今夜はヒットスタジオ
②誘惑のロックンロール
③ラブゲーム
④Candle Night
⑤Actress
⑥Natural~プライドの向こう側~
⑦End of Seasons
⑧Paint it unique

なんかタイトルだけみると、完全に前半:日本語/後半:English って感じですね。笑 しかも日本語にしても、大体カタカナを入れたくなる習性あります。漢字とかひらがなだけのタイトルもつけなきゃな。
ちなみに販売中のデモ音源は、「今夜はヒットスタジオ」「誘惑のロックンロール」「Actress」の3曲入りです^^

そんな今回のライブの反省としては、出来に関してはもちろん、もっと上手くなりたいとか、間違えないようにしなきゃとか、最低限のレベルで色々あるわけですが、
それよりも、今回「セルフプロデュース」の面での課題をすごく実感しました。


いい曲を書くとか、歌がうまくなるとか、ピアノが上手くなるとか、
そうゆうところをちゃんと伸ばしていこう!って意識はしていたものの、

じゃあ、そうやって出来た楽曲をどうやって聴いてもらうのか、
そうゆう活動をしている私という存在を、
どうやって知ってもらい、興味をもってもらい、認めてもらうのか、

ビジュアル、パフォーマンス、アーティストとしての魅力、アピール(広告の媒体)、それらの一つの結果としての集客
そして何より自分が目指す個性や方向性が、まったく定まっていないので、これらのことがぜんぶ中途半端になっている

そんなことを色々考えたり、痛感したりして、悔しかったのでした。
周りの人がうらやましいとか、比べるというよりも、自分自身がまだ自分のことすらよく分かってなくて、人にどう見られたいという像(イメージ)もない状態なのに、自分を知ってほしいとか、好きになってくれたらな、とか考えてるなんて、とてもおこがましいな、と感じます。今の自分はそんな次元なのです。


ただ、一年前に感じていた自分の課題とか、つまづいてたこととか、このライブをきっかけに思い返してみて、
一年前にあんなに苦しみ悩んでいたことを、いつの間にか自分の力で乗り越えていたことにも、気付けました。
やっぱり成長できてるじゃないか。少しうれしかった。

だからまた一年後も、きっと今の悩みや課題は自分がちゃんと向き合って、少しずつでも乗り越えていっているはず。その都度色んな壁は出てくるけど、未来の自分なら大丈夫だ。ささ、またここからだぞー!!と気を取り直していきます。

観に来て下さった方、本当にありがとうございました。
また一年後、今とは見違えるくらいになってると思いますので、ぜひご期待下さいね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

神楽サティ

Author:神楽サティ
神楽サティ(かぐらさてぃ)と申します。
シンガーソングライターの端くれをしています。R&B、Rock、歌謡曲などを含んだ「ポップス」を目指して、現在ライブハウスで活動中。主に気まぐれなつぶやきですが、よかったらのぞいていって下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR