FC2ブログ

2014-01-20

教訓

ここ数日更新が続いてますね。しかし何よりも継続するのが難しいんです。

おとといは仕事でうまくいかなかった。色々失敗して、すごく落ち込んだ。
昨日はライブがうまくいかなかった。たくさん失敗したって反省もあるし、お客さんもいつもより反応がよくなかった。もう今日はダメだな〜なんて途中でちょっと諦めてたり。

そういう時こそ、人間性というか、自分の本質みたいなものが見えてくるんだな〜

まずそういって何もうまくいかなくてきまりが悪くなった時、大きく二つの考え方があると思う。


自分のせいにするか、環境のせいにするか。



私は一度は環境のせいにしそうになった。
自分の準備不足とか、悪い点があらわになってしまったんだ、と落ち度は認めてたけど、
どこかで「不利な条件だったからしょうがない」とか「もうここにいるのいやだ」とか
逃げ道を作って、自分を反省することをサボろうとしてた。

あとで考えたら、もし少なからず環境のせいがあったとしても、
全部をそこのせいにしてしまうのは、自分が前に進むチャンスを捨てているのと同じだし、
何よりすごくかっこ悪いよね。


自分の弱さを、自信をもってさらけだせるようになる。
だって当然まだまだ未熟なんだから、それを素直に認めることが、まず何よりも第一歩だ。
仕事でも音楽でも、これは今年の目標かな。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

神楽サティ

Author:神楽サティ
神楽サティ(かぐらさてぃ)と申します。
シンガーソングライターの端くれをしています。R&B、Rock、歌謡曲などを含んだ「ポップス」を目指して、現在ライブハウスで活動中。主に気まぐれなつぶやきですが、よかったらのぞいていって下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR