FC2ブログ

2016-02-17

企画イベント中止のお知らせとお詫び

大分お久しぶりのブログ更新です。
ちょっと急なのですが、今回は3月に予定していた企画ライブの中止のお知らせについて、書かせて頂きます。


まず、こちらのブログでは告知すらまだできていなかったのですが、
3月10日にライブハウス様からお誘い頂いた上で、自主企画ライブをする予定になっていました。

企画ライブのお誘い頂いた時、実はちょっと音楽に対する自分のモチベーションが下がり気味になってきている時期だったのですが、
ライブハウス様のご好意でアーティスト側にほぼ負担が無い状態のとても良心的なお話だったため
「やってみたい」「この企画を機に気持ちを入れ替えて頑張ってみよう」という前向きな気持ちで受けさせて頂くことにしました。

そして、そこに向けて気持ちを持って行こうという気持ちで、既に出演して下さるゲストの方々や詳細なども決定し、告知もさせて頂いていました。

ただ、そうして自らが決めて周りの方もそれに向けて動き出して下さり、色々なことが決まっていくにつれて、
自分の中で弱さや不安の気持ちなどが徐々に強く出てきてしまい、正直自分自身のモチベーションが自主企画に向かってついていけてないことに気づきました。
そのことに気づきつつも、自ら決断して周囲の方々が関わって下さっているからには、そんなことは言っていられないですし、奮い立たせようと詳細や段取りを決めたり、関係者の方々と連絡を取り合ったりしていましたが、実は常に自分の中で葛藤をしていて、「頑張ろう!」「やろう!」と何度も思い直しても、少し経つとまた悩みだしている弱くて不安定な自分がいました。

そういった状態で日が近づくにつれ、自分で勝手にプレッシャーを感じて追い込んでしまっていて、どんどん辛くなるのを感じ、このまま当日を迎えた時のことを想像して、自分がこの状態ではいいイベントにはできないし、
何より、協力して下さるお店の方々、共演者の方々、見にきて下さるお客さまにとても失礼なことになると思ってしまいました。
正直、お客さまに告知をしたり、関係者の方々と詳細を決めたりといったやりとりをしている時、
私は常に自分がみなさんにどこか嘘をついているような感覚でした。
全ては自分の弱さと努力不足のせいなのですが、それを隠してイベントを開催したとして、
私自身が納得できるものではないと思うし、
何より、一緒にやろうと思って下さる方々、時間を割いてイベントを見にきて下さる方々を裏切ることになりかねないと思ってしまいました。


このおよそ1ヶ月間、長く言えば企画が決定してから数ヶ月くらいの間は、
そうした自分の思いや弱さや怠惰の気持ちなどを打ち消していこうと思いつつも、
それらをどうしても断ち切れず、とても葛藤して悩んでいました。

正直、今やっている日々のライブでも以前に比べ準備にあまり身が入らなかったり、
インプットや勉強中心で、曲作りなどのアウトプットが進んでいなかったり、
色々な面で煮詰まっていて、イベント予定を1ヶ月切っても、それがあまり変わっていないことに焦っていました。

そして、悩んだ末、今回のイベントを中止することを決断しました。

イベントのことで、お店の方やゲストにおよびしていた方々と段取りの話を進めていたり、
告知文を各所にのせたり送ったりしていた自分は、本当にみなさんを振り回してしまいました。

自分自身の企画したものとはいえ、いろいろな方に関わって頂いていたものを
最終的にこのような形になってしまったこと、心よりお詫び申し上げます。

もともと心が強くない人間で、色々な場面で悩んでしまったり、考えてしまったり、立ち止まってしまうことが多々ありのですが、今回はそんな自分勝手な心情に周囲の方々を巻き込んでしまったことを、今後反省して行きたいと思います。

音楽活動をしているとつきあたる色々な問題や現実などもあって、そうしたものが積み重なってきた時期なのですが
私はまだ音楽を完全にはやめたくないと思っていて、
個人的には今の活動は、音楽にしがみついていたい気持ちだけでやっている、
変な言い方をすれば、ちゃんとした気持ちで取り組めるまでのリハビリのような感覚で取り組んでいます。(関わって下さってる方には、申し訳ない話なのですが…)

自分で企画してライブをするのは今までに何度かしていますが、私自身にとってかなり気力・体力を遣うもので、
正直自分の今の状況としてまだ少し早いような気がしてしまった、というのが率直な気持です。

長くなってしまったのですが、中止のご報告とお詫びをここに書かせて頂きました。

これからは、まだ少し時間がかかるかもしれませんが、また前向きに音楽に取り組んで行けるための準備の時間として、
また誰かに届けられるような活動ができることを目指して、自分なりにやっていきたいと思います。
読んで下さり、ありがとうございました。今後とも、よろしくお願い致します。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

神楽サティ

Author:神楽サティ
神楽サティ(かぐらさてぃ)と申します。
シンガーソングライターの端くれをしています。R&B、Rock、歌謡曲などを含んだ「ポップス」を目指して、現在ライブハウスで活動中。主に気まぐれなつぶやきですが、よかったらのぞいていって下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR