FC2ブログ

2015-10-01

辻村崇さん×ひまわり広場「はじめまして」

こんにちは~ 今日から10月ということで、先月27日に辻村崇さんの企画に出演させて頂きましたレポートを。
この企画タイトルは「はじめまして」という名前なのですが、なんと共演者の方はもちろん、主催の辻村さんともこの日が初対面。しかもただ自分だけで弾き語りで歌うのではなく、全曲辻村さんにギターサポートして頂き、サウンドチェックで少し合わせただけで本番を迎えるという、なんとも冒険的な企画。お世話になっているひまわり広場さんにお誘い頂いたのですが、とても面白そうだったので、ぜひとも!と参加させて頂きました。

辻村さんはイメージよりもずっと気さくで親しみやすい感じの方で、初対面のリハからはじめましてとは思えないくらい打ち解けられた感じでしたし、実際合わせてみたときも初合わせなのにとってもやりやすかったです。何曲かは辻村さんの希望でピアノなしのギターとボーカルでやってみたものもあって、その曲でピアノを弾かずに歌うのは初めてだったのですが、ギターもめっちゃ安定してて安心して歌えましたし、しかもほとんどの曲でコーラスも入って下さって、器用さにも脱帽でした。

本番もたくさんの人が来てくれていて、辻村さんの人脈の広さを感じましたし、なにより私だけではなく他の2組の出演者の方も初対面で全曲サポートをこなされていました。並大抵のことではないのは分かっていたけど、みていても本当に飽きなかったし、面白くて素晴らしい企画だったなと思います。この日は、大学時代の親友やたまたま福岡から来ていた大学時代の親友、足の調子が悪い中杖をついて来て下さった方もいて、忙しい中時間を割いて見に来て下さった方々に、感謝の気持ちでいっぱいです。

辻村さんや来てくれていたお友達のミュージシャンの方は、たまたま帰りの電車も一緒で、先輩としてのお話を色々伺うことができました。高校生の頃から課外で活動してきて、シンガーソングライターとしてソロやバンドとしても活動しつつ、3ヶ月ごとに企画やワンマンをこなしてきていて、それ以外にも結婚式のBGMの演奏や、ミュージシャンのサポート業など、本当に音楽に一途に取り組んで来た方なんだと分かったし、そこで当然のごとく色んな経験を積んで色んな思いを味わって来たんだということ。私にとっては、ある意味ライブハウスなど自分に近いところでそうゆう活動をされて来た先輩の言葉ってゆうのは、ものすごく現実味があって説得力があった。音楽を好き、という気持ちがあるからこそ、嬉しいことも辛いことも含めて受け止めて、続けて行けるんだなと。なんだかとても大事なことを、たくさん教えて頂けました。本当に参加できてよかったです。辻村さんやひまわり広場さんを始め、関わって下さったみなさま本当にありがとうございました。


さて、明日もライブです!代官山NOMADさん。
出演者6組と盛りだくさんなので、お時間ある方はぜひ!


10月2日(金)
代官山NOMAD
open18:00 start18:30  
前売り¥2500・当日¥2800(D代別)

門西恋
美里ウィンチェスター
橋爪もも
上野まな
松岡里果
神楽サティ


——————————

そしていよいよ今月になりました自主企画!ライブあり、おいしいお食事あり、オープンマイクありのホームパーティにぜひお越し下さい♪

神楽サティ Presents『ホームパーティ』
10月25日(日)
開場 17:30 開演 18:00
場所 明治神宮前 ひまわり広場で手をつなごう
料金 2000円+1Drink
<出演者>
おとなり / isao / graymarina / てるいちゃん / 神楽サティ
21:00~ オープンマイク&交流タイムあり

お待ちしております!
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

神楽サティ

Author:神楽サティ
神楽サティ(かぐらさてぃ)と申します。
シンガーソングライターの端くれをしています。R&B、Rock、歌謡曲などを含んだ「ポップス」を目指して、現在ライブハウスで活動中。主に気まぐれなつぶやきですが、よかったらのぞいていって下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR