FC2ブログ

2015-09-08

SNSダイエット

ここ数日間、少し自分に課していることがあって、それはtwitterとかfacebookとかのSNSを見る時間を最小限にすること、なづけて「SNSダイエット」です。

普段疲れて寝てしまったり、余裕が無かったりでやりたいことができなかったり、「今日こそはこれをやろう」と思っていたのに気づいたらあまり進まずに夜遅くになっていたり、そんな感じの日が多くて、それは単に「時間がない」のではなく「時間の使い方が下手」である自分に問題があるな、と感じていました。

それで普段の生活の中の時間の使い方を見直したら、SNSをぼーっと眺めてるような時間がすごく多いなと思って。確かに有益な情報とかもあるし、周りの人やフォローしてる人の色んな情報が流れて便利だし面白くもあるけど、自分の時間をそこに費やしすぎるのはいかがなものかというのと、たいてい何の目的もなくただぼーっと眺めてることが多かったので、一旦そうゆう習慣を改めて見ようと考えて、今プチ「禁SNS」中です。お知らせとかメッセージとかの通知があったら確認するので、連絡はとれるようにしてるのですが、自分からは長時間開かないようにスマホの画面の手の届きづらい(何回もスクロールしないと出てこない)場所に置いております。

あ、このブログは一方的な発信ツールだと思ってるので、普通に書いています。笑

ライブ情報とかつぶやきとか、なにか発信したいことがあるときは、twitterやfacebookも使って行くのですが、今まで用がなくても癖で開いてしまってたのを、一定期間は少し控えてみたいと思います。

お酒もたばこもしないので、禁酒とか禁煙の類いを実践してる人が「あー飲みたい」「吸いたい」っていう気持ちがあんまり分からなかったんですが、私もSNSを見るのが習慣になってしまっているのか、気を抜いてると気づいたら見てしまいそうになるんです。お知らせとかメッセージとか確認したら、そのあとタイムラインを見て、つらつらと眺めて…あ、やばいやばい!みたいな。自分の習慣が一連の流れになっているということにも、プチ禁を始めて気がついたことです。

でもその分、少し手持ち無沙汰で落ち着かなくなったと思ったら、本を読んだり、映画を見てみたり、ピアノに触ったりする時間も増えて、大分自分にとってはいい効果が現れていると思います。あと私普段ほとんどテレビを観ない生活なのですが(あまりに観る頻度が少ないので、通常テレビのコンセントを入れてない)少しテレビも観るようになって、世の中のニュースとか流行ってるものとかちょっとだけ興味をもつようになりました。笑 ネットで話題のトピックとかも見ていたけど、興味があるものしかクリックしないネットとは違い、勝手に目に入ってくるテレビの情報って、やっぱり自分を広げてくれる可能性や魅力があるな〜と。実は子供の頃は大のテレビっ子で、家にいるほとんどの時間テレビを観て過ごしてたんですが、それが今では意識しないとテレビ観ない人になってるので、人間って変わるものですね。笑

そんな感じで、これからはSNSとの付き合い方をよく考えて、上手く活用できるように模索していきたいと思います。一応音楽活動をしてる身分として、活動するのには大事なツールなので、ライブ告知などには引き続きしっかり使わせて頂きます(笑)それと並行して、自分の中身の部分とか創作の活動とかもちゃんと力を入れていこうと思います。器用な人ならどっちも全力で出来るんだろうけど、私の場合そこのバランスを見失いかけてたので、ちょっと調整したくなったんです。

あ、SNSの反応とかしないと「付き合い悪い」と思われるかもしれないけど、最近逆に色んなことへの好奇心は高まっているので、ぜひメッセージとか送って頂ければちゃんと見ますので、ぜひお誘いください。笑 引き続き、よろしくお願いします!

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

神楽サティ

Author:神楽サティ
神楽サティ(かぐらさてぃ)と申します。
シンガーソングライターの端くれをしています。R&B、Rock、歌謡曲などを含んだ「ポップス」を目指して、現在ライブハウスで活動中。主に気まぐれなつぶやきですが、よかったらのぞいていって下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR