FC2ブログ

2015-09-03

まとめてライブ告知! (おまけ エンブレム問題について。)

いよいよ夏もそろそろ終わり、9月ですね。このブログも9月で2周年に突入します。早いなあ。
明日(もう本日)、赤坂グラフィティでライブです!そして9月10月の現在決まってるライブの詳細が出そろいましたので、ずらっとご紹介。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
9月3日(木)
@赤坂グラフィティ
「歌女-utaime- act.62」
開場 / 18:30 開演 / 19:00
前売 ¥ 2,300 / 当日 ¥ 2,600(+1D)
<出演>
上田マユミ/神楽サティ/笠井香奈/光未-terumi-/Kazue
※出番は19:30~です!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
9月23日(水・祝)
『いろいろあるけど、笑ってる君が一番好きなんだ!フェス!!』(よろっとさん企画 9/21~23開催)
場所 神楽坂マッシュレコード
チケット 2500円 (2day 4000円 3day 5000円)
いずれもソフトドリンクはフリーです。
※プチ屋台が出ます!
※飲食、持ち込み自由!

【タイムテーブル】
1600 開場 
1630~1640 オープニング
1645~1710 神楽サティ ※ここで出演予定です。
1715~1740 miiiii
1745~1810 manna

1810~1825 休憩

1825~1850 フカザワネコゼ
1855~1920 きむらゆか
1925~1950 仲街よみ
1955~2020 よろっと
~2200 交流
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【オススメ】9月26日(土)
@明治神宮前 ひまわり広場で手をつなごう
辻村崇×ひまわりpresents「はじめまして」
開場 / 17:30 開演 / 18:00
前売 ¥ 2,500 / 当日 ¥ 2,500
<出演>
辻村崇 / 神楽サティ / トモクロウ / まい

シンガーソングライター兼ギタリストの辻村崇さんの企画!
辻村さんとは初対面ですが、当日即興で私の曲をコラボする素敵な試み!オススメです!
※出番は18:50~40min.です!辻村さんサポート!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
10月2日(金)
@代官山NOMAD
NOMAD Presents「 十人十色 ~ノマコレ~Vol.38」
open18:00 start18:30  
前売り¥2500・当日¥2800(D代別)
<出演>
門西恋 / 美里ウィンチェスター / 橋爪もも
上野まな / 松岡里果 / 神楽サティ
※出番は18:30~です!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【オススメ】自主企画ライブ!
神楽サティ Presents
『ホームパーティ』
10月25日(日)
開場 17:30 開演 18:00
場所 明治神宮前 ひまわり広場で手をつなごう
料金 2000円+1D

<出演>
おとなり / isao / graymarina / てるいちゃん / 神楽サティ

※21頃からオープンマイク・交流会の予定!
音楽だけじゃなく、食べて飲んで喋って楽しめる会にしますので、ぜひぜひご参加下さい◎
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
明日のライブ、それ以降のライブに来られる方は、いつでもご連絡お待ちしてます!

とにかく自主企画はオススメ!いつもの企画とは違う感じでアットホーム感割り増しの雰囲気で、出演も最多の5組。みなさん素敵なアーティストさんです。
今回は私の演奏はアコギ・カホンといい感じに仕上げて行きます!お楽しみに!




あと余談なんですが、昨日オリンピックのエンブレムの撤回会見があって、今日はテレビをつけると(普段ほとんど観ないけど)そのニュースで持ち切りでした。
確かに過去の作品に似ているデザインがあったり、今回のものも同じようなものがあって盗作だと疑われたり、あとは内部発表用の資料でネットの一般人の資料を流用したり、不手際だと思われる部分はあったと思う。自分の作品として世に出るものを、もっと確認をする義務はあったと思うし、著作権を甘くみていた部分など佐野さんの落ち度があったのかもしれない。

けれど、Facebookの知り合いの方がシェアしていたこの記事を読んで、報道によって動かされた自分の心情がとても浅はかだったと思ったし、報道の演出の仕方がとても恐くなった。

http://t.co/wcsjAkuCqa

この記事の方の意見をみると、メディアが過剰に一面的な報道しかしてなくて、いかに色々な視点が欠如しているかがよくわかった。私は普段テレビをほとんど観ていないけど、今回はテレビをつける度にどのチャンネルも同じニュースを同じような切り口で扱っていて、まるで佐野さんを犯罪者に仕立てたいというようにも感じられたし、とても違和感を感じた。

前提として、デザインとか音楽とかクリエイティブの業界で作品が類似してしまうのは、程度にもよるけど数えだしたらキリがないくらいよくあることだし、一流の人達だってネットで散々「◯◯と似てる」だの「似てない」だの叩かれてるくらいだ。

確かに今回の件でオリンピック開催地としての日本や東京のイメージが悪くなって、どうしてくれるんだという国民の気持ちもあったり、本当に故意の盗用であれば罪になるのだろうけど、本人は否定していて故意で盗用をしたと断定できない状況で、なぜあそこまで一個人を寄ってたかって責め立てられるのか。責任の追及が仕事なのは分かるけど、一人の人間を精神的に追いつめていいというのとは、別次元の話だと思う。それは過去の小保方さんとかの問題もそうかもしれないけど。ネットだって、誹謗中傷で野次馬したいだけの人だけではなくて、色々な見識を持った人や業界に精通した人の様々な視点の意見もあるのに、なぜそうゆうことは取り上げないで、一つのストーリーに仕立てようとするのか。

別に佐野さんの味方をしたいわけでもないし、佐野さんが本当のところ故意で盗用したかどうかは私には分からないけど、なんかメディアの在り方とか、メディアの恐ろしさみたいなものを感じてしまった。

視聴率をあげることとか、放送時間の問題とか、他局より先にいち早く取り上げるための競争だったりとか、色んな事情があるのは分かるが、佐野さんがここまで積み上げて来た素晴らしいお仕事の実績とか評価や、業界や専門家の人の様々な意見など、一元的ではなくもっと多面的に視聴者に考えの幅を持たせたり、考える余白を提供することはできないのだろうか。

この記事と出会ってなかったら、あやうく「そうか、佐野さんって犯罪者だったんだね」という結論以外考えられないところだった。
それこそメディアによるイメージの植え付けとか洗脳みたいなものにも思えるし、報道のプロならば、追求だけでなくもっと様々な事実や資料の提供をしてほしいと私は思った。

おまけで長くなりまして、勝手な意見を失礼しました。ではでは明日はライブがんばるぞ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

神楽サティ

Author:神楽サティ
神楽サティ(かぐらさてぃ)と申します。
シンガーソングライターの端くれをしています。R&B、Rock、歌謡曲などを含んだ「ポップス」を目指して、現在ライブハウスで活動中。主に気まぐれなつぶやきですが、よかったらのぞいていって下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR