FC2ブログ

2015-08-29

楽曲紹介コーナー 第12弾 「不器用な唄」

はい、こんばんわ!(現在時刻AM3時30分)
変な時間に寝ちゃって変な時間に起きちゃったので、ブログでも書いてみます!

今回は、私のオリジナル曲を不定期に紹介する楽曲紹介コーナー!(ってゆうカテゴリがあるので、よかったらみてみてください)

こないだ初披露した新曲「不器用な唄」について書いてみます。まず、歌詞はこんな感じです!



「不器用な唄」
作詞・作曲 神楽サティ

難しく考えなくて いいんだよ いいんだよ
一人で落ち込まなくて いいんだよ いいんだよ
解り合える人なんて なくても 悪くはないんだよ
知らないことだらけだって それくらいが ちょうどいいんだよ

簡単な人になれたなら 簡単に生きていけたなら
誰にも頼らず 迷惑もかけず
自分だけを守れたなら

泣いて泣いて たまに笑って
それだけで素晴らしいことだよね
息を吸って 空見上げれば
ちっぽけな僕たちなんだよね

寂しいならその気持ち 誰かに伝えてごらんよ
きっとその時君だけが 寂しいわけじゃないんだよ

もっと上手に話せたら もっと器用に生きられたら
何にも考えず 笑顔を作って
毎日を過ごせたら

こんな夢も あんな夢も
あの頃は たくさんあったよな
いつからだろう こんなものと
負け犬みたいに 吐き捨ててる

もっと素直になれたなら 素直な人になれたなら
分からないことは 分からないと言って
馬鹿正直でいられたら

泣いて泣いて たまに笑って
それだけで素晴らしいことだよね
息を吸って 空見上げれば
ちっぽけな僕たちなんだよね

簡単な人になれたなら




この曲は前回の記事でちょっと触れた通り、ライブの前日に一日で書いてこないだ一度披露しただけなのですが、その時は意外とご好評を頂いて「歌詞がいいね」などのコメントも頂いたりしました。

私は曲を作る時、結構思い詰めるというか、歌詞とかメロディとかあまりスムーズに出てくる方ではなくて、時間がかかってしまったりしばらく曲がかけなくなったりすることも多くて、近頃もそんな感じでなかなか曲が書けないなと思っていた時、ふと「難しく考えなくていい」というフレーズがメロティとともにふっと浮かんで来て、そこから糸をたぐるようにして一気に書き上げました。

こんな書き方は普段したことが無くて、いつもは曲のコンセプトを決めて色んな言葉を集めてメロディもああでもないこうでもないしながら書いてくタイプなのですが、この曲に関してはそうゆう事前の準備もなく、一つのフレーズからどんどん積み上げて行く感じで、歌詞もメロも割とすらすらと出て来てあまり苦労せずに出来ました。

そのため苦労して作った感がないので、正直良い曲かどうかも分からないし、いつもの作り方と全く違うからか曲調があまり自分ぽくはない気もするけど、歌詞とメロが一緒に出て来たので、口ずさみやすい無理の無い感じの曲になったと思います。

ただ自分で読み直してみると、歌詞の内容はすごく自分の内面をよく表してるというか、自分への応援歌とかテーマソング的な風にもとれなくないかも。行き詰ってた自分に誰かから「そんなに考えなくていいんだよ」と言って欲しかったんだろうか。それが自分だけのものではなく、聴いてくれた人にもエールを送れるような曲であればいいなと思います。

アレンジとかは、時間がなかったというのもありますが、曲の世界観を考えてあえてすごくシンプルにしました。また今後やっていくので、変化して行くと思います。「この曲の音源がほしい」っていう嬉しいお言葉も頂けたので、いつか音源にしようと思いますが、しばらくはライブでぜひ聴きにきてみて下さいね。では、おやすみなさい!
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

神楽サティ

Author:神楽サティ
神楽サティ(かぐらさてぃ)と申します。
シンガーソングライターの端くれをしています。R&B、Rock、歌謡曲などを含んだ「ポップス」を目指して、現在ライブハウスで活動中。主に気まぐれなつぶやきですが、よかったらのぞいていって下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR