FC2ブログ

2015-08-24

有意義な同窓会

先日、大学時代の研究会の先生宅で、同期と先生で集まって同窓会をしてきました。

私は同窓会っていうと本当はあんまり好きな方ではなくて、小学校とか中学校の同窓会はたしか一度も行ったことがなく、高校の同窓会も行ったのは1.2回くらいだろうか。行けば収穫はあったんだけど、どうも大人数での集まりがもともと得意じゃなかったり、あとは本当に会いたいと思った人は個別に連絡とって少人数でまったり話したりするのが好きなので、私の性格的なものがあるのですが(笑)、実は今まではあまり参加してきませんでした。なんとなくだけど自分自身、中学→高校→大学ってそれぞれが全然違う生活を送ってて、その時々で周りにいる人の雰囲気も全然変わっていたから、その前に付き合っていた人達とは疎遠になってしまう傾向にあった。はたから見たら、いわゆる「コミュ障」に近いのかも?笑

でも、そんな今まで所属して来た色んなコミュニティの中でも、私がずっと大切にしたいなと思ってる数少ないうちの一つが、この大学の研究会でして。まずコミュニティといっても、そもそも私の大学のキャンパス(学部)は、専攻とかがなくほぼ選択授業で成り立ってるような自由なところだったので、興味分野も幅広く色々な人がいたのですが、私のいた研究会は「芸術や言語や思想」なんかに興味がある人たちが集まって来ていて、そのテーマだけでも広いので集まってくる人達は個性や研究テーマもばらばらだったのですが、なんとなく研究会に共通してる雰囲気みたいなものがあって、私はその雰囲気がすごく居心地がよくて好きでした。

先生はフランス語のNHKの講座をやられている、フランス語やフランス文学などが専門の方なのですが、研究会はフランスの縛りは全く無く(実際フランス語を学んでない私のような人も入れました)前述のテーマに関して自分の興味のあることを自由に研究して、定期的に授業で発表しながら、先生や生徒同士でディスカッションしていくような研究室でした。ちなみに私は2年の春から所属して、最初は作詞家の阿久悠さんのことを研究テーマにして時代の歌について考えていて、その後は宗教やスピリチュアリティについて考えつつ、最終的には幸福論を卒論テーマにしていました。(ざっくりすぎるので、ちゃんと知りたい人は本人まで)

そんな感じで今回は同期の数名だけでしたが、同窓会を先生のお宅で行いました。先生のお宅も大学時代は研究の発表会で半年に一回集まるのに使っていた懐しの場所で、先生ご自身も全然変わっていなくて、相変わらず癒し系。そして研究会の同期は、話してみたら中身は変わっていないけど、それぞれ状況や肩書きが全然変わってて。フランス留学中で今一時帰国してる子、大企業に就職して会社の人間関係に悩んで休職中の子、成田空港で働いてる子、今年結婚して主婦しながらも絵の仕事をしてる子、それと私と先生、という個性豊かなメンツでした。

みんな深く考えたりするのが好きな子が集まっていたので、お互いの研究テーマにもなんとなく関心を持っていて、この研究会でやってきたことは自分の研究はもちろん、他の子の研究についてディスカッションしたことも、その後の自分の人生で大事なことがたくさんあったと思います。ま、芸術とか思想とかって、あまり普段の生活では実用的ではないかもしれないけど、「善く生きるには」「心豊かに生きるには」「倫理」みたいなところに通じてくるように、人として必要なことなのかもしれない。それをここで学べたことは、今でもすごく糧になっているし、そうゆう大事なことを一緒に考えて来た仲間だからこそ、ずっと議論をできるような関係を保ちたいとも思う。前述のようにそれぞれがそれぞれの方向で活躍してたり、修行していたりするので、バックグラウンドが違うけど、やはりみんな軸の部分がしっかりしてて、それぞれの話をしていてもお互い興味を持って面白く聞けるのが、改めて私はいい距離感だなと思いました。

そんなこんな、今までの人生行きて来た中でずっと交流が続いている人は、私は実は少ないのですが(主に自分のせいで)、いい交流会に参加したりするとそうゆう関係の人の大切さが身に沁みます。全部の同窓会に参加する気は、正直まだありませんが(笑)、やっぱり行ったら行ったで意外と盛り上がったり、あまり話したこと無かった人の魅力を知ったり、人の変化が刺激になったり、面白いことも色々あるなと。これからも自分がずっと交流をしていたい人ってゆうのは、ちゃんと連絡して定期的に会えるようにしていきたいな、と思います。無理矢理なまとめですが、みなさんもぜひ、大事にしたい人にはまめに声かけてみて下さい。

はい、それでは次のライブ!これは私は弾き語りですが、他の方はがっつり編成のようで豪華なライブです。
オススメなので、ぜひご都合よければ遊びに来て下さい^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この日はとてもおすすめです!出番19:30~!

8月26日(水)
OPEN 19:00 START 19:30
前売¥2000 当日¥2500
会場:三軒茶屋グレープフルーツムーン
<出演>
ふるのつばさ / unconditional love / shoco / 神楽サティ
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

神楽サティ

Author:神楽サティ
神楽サティ(かぐらさてぃ)と申します。
シンガーソングライターの端くれをしています。R&B、Rock、歌謡曲などを含んだ「ポップス」を目指して、現在ライブハウスで活動中。主に気まぐれなつぶやきですが、よかったらのぞいていって下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR