FC2ブログ

2015-04-25

4.19 MV撮影(今夜はヒットスタジオ)

こんにちは~ブログで書きたいことが溜まってますので、少しずつ発散!
19日は、先日このブログでも告知しましたが、初のミュージックビデオ撮影日でありました。

もともと今回MVを撮影するに至った経緯は、大学時代のサークルの後輩ちゃんが連絡をくれて、その子が今勤めているCM制作会社さんの新しい事業の試みとして、アーティストのミュージックビデオ制作をするのでそのサンプルとして作らせて欲しいという、なんともありがたいオファーを頂いたために、今回の撮影が実現したのです。

撮影してくださるCM制作会社さんとやり取りして、正式に撮影日が決定したのも2週間前とかそんなもんだったか、とにかく全般的に色々なことが決まったのもギリギリだったので、バンドのサポートメンバーさんが揃うかとか、衣装はどうするかとか、そして何より、前に募集したエキストラ役をやってくれる方が集まるか、など色々な不安要素があり、そこまでの一週間くらいはこのMV撮影に気をすり減らしてたような感じでした。

当日は17:30まで仕事で、その後渋谷のメイクサロンに行ってから19:30に宮下公園というあまり余裕のないスケジュールで、ちゃんと間に合うかな~というのも一つ不安要素でしたが、無事仕事も早めに終わらせて、予定時刻には宮下公園に着きました。すでにサポートさん何人かと、今回この撮影に声をかけてくれた後輩の子や、撮影して下さるスタッフのみなさんも到着していました。なんかその時点で、「うおー私のMV撮影に何やら色んな人を巻き込んでいるぞ」という気持ちがあったのですが、集合時刻になるとエキストラに参加を引き受けて下さった方々も、続々と集まってくださりました。

エキストラ募集は、募集も直前になってしまった上に、ギャラもなしという、決してよくはない条件だったので、誰も集まらないんじゃないかとずっとハラハラしてたのですが、フタを空けてみたら久しぶりだったサークルの先輩方、音楽仲間、最近お知り合いになった方などが連絡をくれて、わざわざ時間をあけて渋谷の公園まで足を運んで下さったのです。旅行帰りだったり、もともと予定があったのに参加して下さった方もいたし、ほとんど時間がないのに少しだけでも様子を見に来て下さったお客さまもいたり、本当にこの時は自分のために色んな人が自分の時間を削って参加してくれていることに、感動で泣けてきましたし、色んな人の暖かさを感じて感謝の気持ちで胸が熱くなりました。ここまでしてくれた人達に、「すこしでも楽しんで帰ってもらいたい」と自分自身、撮影も割と張り切ってのぞむことができました。

スタッフの方々も堅苦しくなく、すごくフレンドリーだったので、和やかな雰囲気の中リラックスして撮影できました。エキストラさんやバンドサポートの方々とのシーンは、主にみんなに囲まれて歌うシーンだったのですが、みんなとのシーンが終わってからも、私だけのシーンの撮影が夜中の1時くらいまで続きました。笑 色んなシーンでそれぞれポイントがあって、手や顔の角度とか歩き方とかタイミングとか、あとは明かりの具合や車・人通りなど周りの環境のこともあったりして、とても幼稚な感想ですが、撮影って大変なんだなぁ、と。笑 とても疲れたけど、考えてみれば私なんかはただ指示されたことをやっているだけで、スタッフさんはカメラと睨めっこしながら、それらの色々なことを考えながら指示を出して、カメラもピントを合わせたりレンズを変えたりしながら、あーでもないこーでもないと考えて撮影してるので、私の何倍も疲れているはずで、私の曲のMVのためにこんなに本格的に色々取り組んで頂けるのは、あちらは仕事とはいえ、ホントにありがたいことだと思いました。深夜までの撮影は大変でもありましたが、スタッフの方々と渋谷の街を周りながらの撮影は、実際とてもわくわくしたし、楽しかった。本当にいい経験をさせていただきました。

というわけで、神楽サティ初のミュージックビデオ、完成が楽しみです。ご協力下さったみなさま、本当にお疲れ様でした!


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

神楽サティ

Author:神楽サティ
神楽サティ(かぐらさてぃ)と申します。
シンガーソングライターの端くれをしています。R&B、Rock、歌謡曲などを含んだ「ポップス」を目指して、現在ライブハウスで活動中。主に気まぐれなつぶやきですが、よかったらのぞいていって下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR