FC2ブログ

2015-04-10

宣材写真とったどぉー

どうも、最近とある用事で宣材写真というものが必要になったため、昨日それの撮影に行ってきました。宣材写真ってゆうのは、アーティスト写真とはちょっと違ってどこかに提出したりするための、上半身・全身を写す少しきっちりした写真のことで(説明雑ですいません)、自分でネットで探して色々なスタジオのページを見ていたのですが、良さげなところを発見したのでそのカメラマンさんにアポをとったのです。その方なんですが、なんだかやり取りのメールの文面からして、この人すごそうだなーという感じで。

宣材写真なんてちゃんと撮ったことがなかったもので、メールで「どうゆうものがいいんですかね」と質問すると、すごい長い文章で、

「アーティストさまの場合、写真は一次審査的なもので、その後の音源を聴いてもらうところに行くための通過点なので、そこで落とされないために無難なものがいいとされているけど、自分のこだわりや個性を出すという写真も、全てにウケる訳ではないが間違いではなく、逆にそれを提示して落とされる会社は、自分のような素材を求めていない会社ともいえるので、そうゆう会社に無駄な時間や交通費を使わないメリットもある」

みたいな、要約するとこんな感じの非常に丁寧なお答えをいただきまして、写真って奥が深いんだと思いつつ、これはぜひこちらで撮って欲しいと思い昨日スタジオに伺ってきました。


そして約束の当日、ちょっと訳あって私が大幅に遅刻してしまい(事前に複数の会社とやりとりしてて、なんと行くスタジオを間違えた。笑)、ものすごく焦ってその方のスタジオに到着したのですが、「あら~大変だったんですね~全然大丈夫ですよ~!^^」といった、すごく軽い感じの陽気なお兄さんが現れたのでした。

着いたのはこのカメラマンさんの個人スタジオみたいな感じで、背景セットや照明なんかも全部お一人でセットチェンジされており、部屋にはたくさんの写真が無造作に飾られてあったのですが、その被写体の方々は、女優の長澤まさみさんをはじめ、ハロプロや48グループの有名アイドル達や、誰もが知ってるお笑いコンビなど、その豪華な顔ぶれを見るだけで、このカメラマンさんはすごい経歴と手腕をお持ちなんだと悟りました。メールのやり取りの中でも、大手事務所の写真講師の方と伺ってたので、ちょっとお堅いイメージで緊張してたのですが、ご本人はいたって親しみやすくて、面白いお喋り好きのお兄さんといった感じでした。

撮影場所も、その方が借りてると思われるマンションの一室を小さなスタジオにしていて、身なりも決してプロっぽいとは言えず(失礼。笑)、客が大遅刻しても笑って許してくださるような心の広さ。
そして撮影前からずっとたわいもない感じのこととかを喋りかけて来て下さって、撮影もその延長みたいな感じで質問に応えたり、お兄さんの冗談に笑ったりしながら、ものすごくリラックスした雰囲気でした。そして撮影の時には、事前に「ここは普通の写真を狙います」「次はちょっと自由にやってみましょう」とかコンセプトを伝えてもらえるし、背景チェンジしたらその背景に合うイメージ(ゴージャス感とかクールめとか)なんかも教えてもらえるので、その目的にあった表情やポーズで的確なものを撮っていける。なんというか、さすが一流のプロの方は仕事が効率的で無駄がない上に、このお兄さんの場合はその一連の動作でも全く飽きさせないというか、こんなド素人でもほどよく気分を持ち上げながら撮ってくれるので、「私できてるかな?」とかいう不安がほとんどなかった。「いいね〜」「その角度の方がきれい」とか何らかの言葉を浴びせ続けてくれるため、「あ、なんかこの表情とかポーズいけてるんだ」って勘違いし続けたまま、あっというまに撮影は終わりました。結果、その日のうちにすぐ撮ったものを送って下さり、まあ被写体の素材の限界があるものの、写真自体は私の中ではすごくいい感じに撮って頂いてて、やはり写真の実力も本物の方だと思いました。

なんか色んな分野においてですが、実力があったり才能があったりしても、それを表には感じさせない人って、私自身が数倍増しに尊敬してしまう傾向にあるんですが、このカメラマンの方もそんな感じでした。また撮影もお願いしたいし、また普通にお喋りしたい、って思える気さくなカメラお兄さん。しかも、仕事がかなり早い(メールの返信もものすごい早い)ので、「この人にまた頼みたい!」ってオファーが殺到するのには納得でした。色々見習いたいです。

一回お世話になっただけの私ですが、アー写とか宣材写真を撮りたい人には、このお兄さんを全力でおすすめしたいです。ちなみにtwitterの今のプロフィール画を、この日撮ってもらったものにしました。これはこの日でたぶん一番ふざけてる写真ですが、もっとちゃんとしたのも色々撮りましたので、ご心配なく(笑) 気が向いたらどこかにアップしますね〜 ではは。


<<ずらりライブ情報>> 
ご予約は、HPもしくは saty3310@gmail.comまで!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4月13日(月)
「月に歌えば」
場所 青山 月見ル君想フ
op 18:00 st 18:30 
前 2,000 当 2,500 +1D 500yen
<出演>
TOMATO JAMMY / 神楽サティ / Otomo / 海老根眞雄
※出番は2番目19:40~です!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4月14日(火)
場所 代官山NOMAD
NOMAD Presents 「Humanity Vol.8」
open18:30   start19:00   
前売り¥2300・当日¥2500(D代別)
<出演>
神楽サティ / 2mean’s / 西田チハル / saika.
※出番は1番目19:00~です!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4月24日(金)
場所 下北沢LOFT
開場 18:30 開演 19:00
チケット 2000yen(1ドリンク別)
<出演>
MINATO / ナルセユウキ / 神楽サティ / 加藤ヒロ
※出番は20:20~40min.です!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5月5日(火)明治神宮前 ひまわり広場で手をつなごう
5月12日(火)赤坂グラフィティ
5月20日(水)渋谷 LOOP annex
5月27日(水)真昼の月 夜の太陽

6月10日(水)赤坂グラフィティ
6月21日(日)下北沢 mona records ※初バンド編成!
6月26日(金)明治神宮前 ひまわり広場で手をつなごう
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

神楽サティ

Author:神楽サティ
神楽サティ(かぐらさてぃ)と申します。
シンガーソングライターの端くれをしています。R&B、Rock、歌謡曲などを含んだ「ポップス」を目指して、現在ライブハウスで活動中。主に気まぐれなつぶやきですが、よかったらのぞいていって下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR