FC2ブログ

2015-04-08

ガッツ

最近、いくつかライブを見たりこなしたり、色々言ってもらったことなどから考えて、ちょっとずつ分かって来たような気がする。
まず、私に一番足りないのは、「本気度」だ。
技術、曲やライブのクオリティ、営業力、人脈、プロモーション、私が伸ばさなきゃ行けないところなんて、挙げだしたらきりがないけど、全てを総括していえるのは全てにおいて本気で取り組んでいるか、というところだ。

何か行動を起こそう、とすると、できない理由を探して先延ばしにするし、やってみてうまく行かないと、「やっぱりダメだ」といってそこからまたブランクが空く。
大体私の行動パターンはこんなところだ。本当に根気がない。浅く広く手を付けて、全て中途半端で終わってしまう。そして、こうしてできないことを、時間のせいにしたり、状況のせいにしたりしてみる。でも、それは自分の「本気度」が足りないだけで、ダラダラしてる時間を行動する時間にすれば少しだって時間がとれるはずだし、ダラダラしないと死ぬわけでもないのに、あーでもない、こーでもないと言い訳ばかり頭の中で考えて結局何も行動しないで一日終わっているのだ。なんてしょうもないやつだ。(←自分への怒り)
ちなみに、こんな自分の性格を皮肉って作ったのが「イイワケ」という曲であります。曲作っといて、全く反省を活かしきれてないよね。



実は私、はるか大昔はこんなんじゃなかったんです。小さい時は意外とガッツがある子だったんです。

前置きとして、私は幼少から運動神経が皆無で、逆上がりも一人でできたことがなく、短距離走も全国平均を軽く下回るほどの遅さだったし、スキー教室ではコントロールできなすぎて他校に突っ込んだりしていたレベルだったのですが、

小学校の時は夏休み学校のプールにほぼ休まず毎日通い、学年の女子では一番上の級に昇格したし(平泳ぎは一番速かった)、
短距離走はめちゃくちゃ遅いくせに、長距離走は学年43人中だいたい7位くらいだったし、
一輪車に乗れるようになりたくて、毎日友達を誘って夕方学校に特訓に行って、膝を擦りむきながら乗れるようになったし、(最後の方は友達にうざがられ1人で通った)
なぜか反復横跳びと幅跳びだけ学年トップになったことがあったりもする。(というかこれは根性というより、たまたまで自分でもビックリだった)

その他運動系以外にも、
幼稚園の頃は熱が39℃あっても普通に外で遊んでたし、
中学のスパルタ塾では大量の宿題をこなして受験生でもないのに深夜まで猛勉強していたし、(一応通ってた公立の学校では学年トップをとってりしてた)
小中の時は、好きな歌手のCDを買ったらラジカセの前にかじりついて、歌い方の細部まで完コピしようと再生停止を繰り返し、毎日練習していたし、

たぶん、やろうと思えばやれる子なんです。(もし何か自慢ぽくなってたらすいません。)

でも、こんな根性も今ではどこへやら、何関しても中途半端で、そもそも夢中になるほど好きなことがあまりないし、何かを極めようというモチベーションがないし、何かに対して本気で頑張ろうという気持ちがなくなってしまった。


そう、だから今の活動に関しても、いまいち結果に結びつかなかったりすると、何がいけないのか、と頭で色々考えてたんだけど、
ようするに、モチベーション(動機)とそれに準じた行動ですね。

もちろんある程度、どうゆう方向で動くかの作戦を立てる頭は必要だけど、
考えて何も行動しない人より、とりあえず行動する人の方が、絶対結果を出せると思う。
最近はそうゆうことにやっと気がついてきたのだ。

実際今私はガッツがないから、すぐ疲れちゃって「もうやだー」「だめだー」「辛いー」とかなっちゃうかもしれないんだけど、
もうね、この状態でだらだらやってたとして、後悔するのが目に見えてるのよ。
だから、3ヶ月後、1年後の自分に後悔させないために、今から自分の最大限の本気を出してみようと思っているのです。限界までやれば、結果がどうなれ、後悔はしないはずだから。

とにかくガッツだぜ!Do the ド根性なのであります。

明日からとりあえずは3ヶ月間。変わろうよ自分。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

神楽サティ

Author:神楽サティ
神楽サティ(かぐらさてぃ)と申します。
シンガーソングライターの端くれをしています。R&B、Rock、歌謡曲などを含んだ「ポップス」を目指して、現在ライブハウスで活動中。主に気まぐれなつぶやきですが、よかったらのぞいていって下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR