FC2ブログ

2015-04-05

タイミング

今日は仕事を休んでしまいました。罪悪感で今プチ鬱状態です。
まあ、自分で「鬱」とかいってるうちは本当の鬱ではないというし、そういう言葉を使って病気みたいにすることで自分を慰めたり自分に酔いたいだけなんだろうけど。なんだか自分のことが本当にどうしようもないクズに思えた。でもある意味、色々ゆっくり考えられた分、今日休んでしまったのは意味があったのかもしれません。職場の方には心から申し訳ない。

ここ最近、色々考えなければならないな、と思うことが重なりました。
自分の本当にやりたいこととか、自分がなりたい姿とか、それに対する今の状況とか。
でも、考える暇もなくただ目の前にあるスケジュールをこなすことが精一杯で、一日一日が終わっていく感じでした。

だから今日はそうゆうことについて、短い時間だったけど、ゆっくり考えてみた。やっぱり気分が沈んでるから、色々マイナスの方や非現実的な方に考えがちだし、世の中が敵のようにもみえてしまうんだけど、やっぱり自分の目指している方向ってゆうものを考えると、今置かれている状況は正解ではないと思った。たとえ世間的にみれば正解だったとしても、生活的には安定していたとしても、そろそろこの状況は厳しくなって来たようなタイミングなのかもしれない。

煮詰まるようにして考えていたことは、色々ある。

ライブ活動をするのは、お客さんを集めるというのが目的だけど、私の今の方法は正解なのか。先日ライブでご一緒したサザンのコピーバンドのTOWAさんが「ライブって不思議なもんで、来て来てって言ってると来たくなくなるのよね」とおっしゃってたけど、まさにその通りである。私だって、いくら友達だって、よほど魅力的でなければ毎回行きたいなんて思わないし、まして告知ばかりだったら鬱陶しくなるのは当たり前だ。というか、友達で見に来ているというの人は、正式にはお客さんとは呼ばないかもしれない。じゃあ、友達とかお客さんとか超えて、「この人のライブなら観に行きたい」と思うパフォーマンスをするだとか、この人ならみに行きたいと思われる人にならなきゃいけないと思う。

セブンさん曰く、「37年間サザンファンだけど、純粋なコピバンだけでこんなに有名になった人を見たことがない」というほどTOWAさんは、コピバンという枠を超えて人気を得ている方で、それは多分お会いして直接お話したらその理由も解ると思うが、とにかくTOWAさんは人間自体が魅力的なのだ。サザンの桑田さんに歌声が似ていて、歌が上手くて、パフォーマンスも素晴らしい、というのももちろんあると思うが、他のコピバンでもそうゆう人はたくさんいるだろう。だけどTOWAさんがその中でも秀でて人を惹き付けるのには、周りの人を大切にしていて、どんどんその輪を広げていけるような人徳にあると思った。

また、私は最近色々な人の言葉で自分に足りないと思うのは、「何かをつきつめる」とか「何かのマニアになる」ということである。これも先日のサザンファンの集いで痛感したのだが、私は自分でサザンファンだと言っておきながら、サザンファンの方々とカラオケに行ったら、彼らの歌うマニアックな曲が全然解らなかったし、彼らのコアな会話に全く付いていけなかった。また昨日のライブでも店長さんに言って頂けたのは、「今日は普通の弾き語りの人のライブに見えた。」ということだった。前回のライブで、自分の組んだセットリストでお客さんの反応があまりよくなかった気がしたので、今回は結構あたりさわりないあまり触れ幅のないセットリストにしたのだが、店長さんいわく、「歌とピアノが普通にできるから、いいライブは普通に出来るけど、僕は「神楽サティってやっぱりすごい」ってお客さんに言わせたい」といってくれたのだ。それはすごくありがたいことだし、やっぱりちゃんと見てくれてる人、期待をしてくれてる人には、自分が今中途半端な状態であることを完全に見破られているんだと思った。

そう、私は何もかもが中途半端で、今何も誇れることがないし、何も突き詰めているものがない。
だから、なんとなく今の状態で、今の仕事をしながら、なんとなくできる活動をしている。
だから、歌も曲も歌詞もピアノも全部中途半端で、お客さんの反応も中途半端。

私はどうなりたいんだ?

こうして安定したところにいながら、中途半端な趣味でやっていくことを求めていたのか?



今日一日考えて、やっぱりこの中途半端な連鎖のどこかを変えなければならないと思った。

本気でやらなければいけないと思いながらも、今までの自分は本気ではなかったし、本気の行動もしていなかった。だから結果も出ないのは当然だろう。


いつまでも中途半端でいたくなければ、何かを捨てる覚悟をしよう。
夢を選ぶって結うのはそうゆうことなのかもしれない。

周りに振る舞うよりも、私は本当に弱い人間で、
本当は何もせず閉じこもりたくて、心が孤独で怠惰でいることをのぞんでいる。

でも、今までもそうゆうことが何度もあったけど、
それもなんとか巡り合わせで乗り越えて来たから、今があるんだと思う。
今回も自分で考えて行動して、天命に任せるしかない。


今回は特にまとまりない乱文、失礼しました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

神楽サティ

Author:神楽サティ
神楽サティ(かぐらさてぃ)と申します。
シンガーソングライターの端くれをしています。R&B、Rock、歌謡曲などを含んだ「ポップス」を目指して、現在ライブハウスで活動中。主に気まぐれなつぶやきですが、よかったらのぞいていって下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR