FC2ブログ

2013-10-23

ちょこっと曲作りについて。

曲作りについて今思ってることを、ちょっとだけ。今3つくらい新曲を作ってます。それぞれほぼ完成したのもあれば、まだまだ構想段階のものも。

私は現時点でのやり方では、曲を作る時まずはコンセプトを考えます。描きたい場面とか言葉とか、発信したいメッセージとか既成の参考曲とかを集めながら、どうゆう曲を作りたいかイメージだけ先に固めていって、あとからコード、メロ、そして歌詞をそのイメージや集めた言葉をもとに組み立ててくって感じ。

だから新しく曲を作っていても、先にイメージとかを固めて、仮タイトルとかも先に決めちゃうのですが、メロも仮に決めておくものの、歌詞をはめてくと、なんだかしっくりこないような気がしてくるんです。そうすると、私の場合、歌詞ではなくメロを全て変えちゃいます。

もしかしたら、メロ先が主流の時代にはめずらしいパターンなのかな?とか思いつつ、私の場合メロがいくら頑張って絞り出したり気に入ってたものでも、コンセプトに合わなかったり、入れたい言葉が載せにくかったり、画が浮かびにくかったりすると、言葉やコンセプトの方を優先させてます。まあ、まだ曲の作り方がどうこう言えるような経験もないし、全然そんな立場でもないのですが、なんとなく今の自分の作り方はそうゆう感じだと思います。

とはいっても、私はメロにも結構こだわってます。おぼえやすさ、歌詞の乗せやすさ、世界観、コードのひねり方など、引き出しはまだまだ少ないながらも、歌詞の次に、というよりも、歌詞やコンセプトを最も大事にするがゆえに、メロも絶対それに見合うレベルのものを!と妥協したくないのです。そんなこんなしてると、一曲完成するのに平均して1ヶ月くらいはかかります。あとはコードを直してもらったり、ピアノの弾き方を研究したり、オケを作ったり、といったアレンジ的な部分。

最近思うのは、クオリティも上げなければだけれど、まずは色々作らなければね。自分の世界とかアーティスト性ってなんだろう?と考えつつ、まだまだ限定せず思いついたものとか心に留まったものは、なんでも曲にしたいって思うようになりました。曲書き始めると、日頃の物事の観察の仕方とか、感じ方もちょっとかわって来た気がします。世界観ってのも極めつつ、色々書けるようになりたいな。そのために日々、ピアノに向かい、それ以外は妄想やネタ集めに励んでおります。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

神楽サティ

Author:神楽サティ
神楽サティ(かぐらさてぃ)と申します。
シンガーソングライターの端くれをしています。R&B、Rock、歌謡曲などを含んだ「ポップス」を目指して、現在ライブハウスで活動中。主に気まぐれなつぶやきですが、よかったらのぞいていって下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR