FC2ブログ

2014-11-10

モチベーション

「お客さんを増やしたい」

今、私の頭の中はほぼ24時間(もしかしたら寝てる時も)、このことでいっぱいです。
曲をつくりたいとか、上手くなりたいとか、その他の音楽以外のことなんかを考えたりもするけど、
今の私の最大の課題であり、絶対に越えなければ行けない壁です。

そう強く思ったきっかけになったのが、先日出演したライブでした。
正直に言いますが、今の時点で私は全然集客力がありません。こういう言い方をするとすごくビジネスっぽくて嫌だけど、普段のブッキングライブにお客さんを呼べてないってこと。ライブをたくさんやってるのはいいけど、それに伴ってお客さんが比例して増えて来ているわけでもない。ライブによって来てもらっているお客さんの数に、ムラがあるのです。
この間は、大学時代のサークルの先輩と同期の子が久々にみにきてくれたのだけど、
本当に悲惨なほどお客さんが少ないライブで、正直来てくれた人にもすごく申し訳ない気持ちになって、自分の演奏に集中するどころじゃなかった。お客さんがいないライブなんて、演奏がどうであれいいライブなんて言えるわけがない。歌っていても、喋っていても、他の人の演奏を聴いていても、あんなに恐ろしいほど虚しい気持ちになったのは初めてだった。

すごく気まずくて、辛くって、悔しくって、なぜこうなってしまったのか考えだすと、正直色んな人を責めたくなった。
そうして怒りの矛先をどこに向けようかと色々考えたんだけど、結局は自分自身なんだってことに気がついた。
ライブで惨めな思いをするのも、
失礼だけれど、お客さんがこないブッキングに組み込まれてしまうのも、
結局は自分の力不足なんだ。

自分がもっと認めてもらえていれば、もっといい機会に恵まれていたし、
自分がお客さんをたくさん呼べる人であれば、こんなことにはならなかった。

本当に偉そうで本当に上から目線の発言だけど、もっとレベルの高いところで闘いたいし、
もっとたくさんの人の前で演奏したい。
ライブだってノルマがあって出るのもタダじゃないし、仕事との折り合いをつけて活動してる私にとって、貴重な休みの時間を費やしてまでやっているものなのだ。
それだけの犠牲を払ってるのだから、それだけの価値のあるライブでなければ、出る意味はない。
最初はなんでも経験だったけど、いつまでもこんなところにいるわけにはいかない。

そんな周囲の環境をかえるには、いい人やいいきっかけに恵まれるようになるには、まず自分が変わらなきゃいけないんだと、本当に痛感したのです。だから、今回のことも、自分の至らなさが全て引き寄せてしまったんだと、今となっては思っています。


というわけで、もうなんだってやってやります。
そんな心構えで、心機一転、色んな人に知ってもらって、音楽を聴いてもらって、求めてもらえる人になるために、やれることは何だってやるつもりです。今はそんなやる気が満ちあふれている状態です。そしてそのモチベーションをもって今やること、目指すことは、一行目で書いたこと。ただそれだけです。

この経験を無駄にしないで、絶対に見返してやります。


今日はライブ。対バンしたことのある方が多いですが、本当に実力のある方ばかりなので、とてもおすすめ。ぜひ遊びにいらしてください!
ーーーーーーーーーーー
11月10日(月)
【Love&Acoustic vol.138】
場所:下北沢屋根裏
開場 / 開演 18:00/18:30
前売 / 当日 1.500YEN/1.800YEN
<出演>
Masashi Tamura / 松下直樹 / 垂沢ハヤト / 赤木勇司 /
古郡翔馬(ハングオーバー) / フルキヨシキ / 神楽サティ

※出番は3番目で19:30~です!
ーーーーーーーーーーーー

今日は、心からの叫びで、非常に生意気な発言の数々、大変失礼いたしました。
でもこのどうしようもなくやり場のない気持ち、少し発散できました。
やっとですが、路上ライブもはじめます。そして色んな人の協力のもと、サポートの方々との練習もはじめます。
よし、やったるで。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

神楽サティ

Author:神楽サティ
神楽サティ(かぐらさてぃ)と申します。
シンガーソングライターの端くれをしています。R&B、Rock、歌謡曲などを含んだ「ポップス」を目指して、現在ライブハウスで活動中。主に気まぐれなつぶやきですが、よかったらのぞいていって下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR