FC2ブログ

2014-11-09

新生活の志し

来週、誕生日を迎えるのですが(アピール)、
その次の日に引っ越しをして、そこから一人暮らしをはじめることになりました。ということで、24歳になってすぐ、生まれてからほぼずっと住んでいた実家を離れ、初めての一人暮らしがスタートします。
一人暮らしするにあたって、引っ越し準備の荷物整理やら、電気や水道の契約やら、家電を一式揃えるやら、色々しているうちに徐々に実感が湧いてきました。あーずっと住んでた家をようやく離れるんだなって。

ことの発端は、先月同居しているおばあちゃんと喧嘩したことで、家を出ろ!→出てやるわ!てな感じになったのですが、もともと祖母とはかなり仲が悪かったので、もう小さい頃から一緒に暮らしてるだけで摩擦が耐えず「出て行ってほしいわ」というのは口癖のように言われてたため、もう私が家を出るのは時間の問題だったわけですね。なんでそんなに仲が悪いのかというのは、そもそもの世代間の価値観の違いもありますし、相性とかもありますし、私が言うことを聞かないってゆうのが主ですが(笑)、お互いガミガミ言うのも言われるのも限界を超えてたので、お互いのために離れて暮らすことが一番よいことだというのは明らかです。なんだか熟年離婚みたい。笑

ただ、やっぱり生まれてから住んで来た実家を離れるというのは、もちろん寂しいところもある。先月の祖母との喧嘩のあとすぐに物件を探しはじめて、とんとん拍子に契約まで決まってしまって、その時は「これでせいせいするわーお世話になりました。」くらいの気持ちだったけど、これまで24年間生活して来た場所をあと一週間で離れるって思うと、やっぱり色んな感情がこみ上げて来てます。荷物整理とかすると特に、埃かぶった懐かしい代物とかが出て来て、「この時これ使ってたなー」「こんなものとってあるなんて、自分愛されてたんだな」とか思ったりして。

引っ越す先は、いつでも帰れるくらい実家から近いところだけど、おそらく引っ越したら頻繁に家に帰ることはなくなるし、これまで当たり前のようにベッドから起きたらそこにいて、外から帰って来たらそこにいる、というような家族ではなくなる。私は自分の家族とある時期からうまく接することができなくなっていて、そこを境に色々あって今現在は普通に話はできるけど、やっぱり悩みを気軽に相談したり、自分から気軽に顔を見せにいったりする関係にはなれない。だから、これまではそうゆう関係でも一緒に住んでいるから自然と顔を合わせられたし、顔見たついでになんとなく頼ることもできた。そんな感じで私は家族がいないと何もできないくせに、家族に対して自分から恩返しらしいことは何もしてなかった。

今まで家族と一緒に住んでいたら、ピアノ弾きながら大きい声で歌ってると文句も言われるし、帰りが遅いといちいち行き先と何をしてたのかを聞かれて、音楽をやってる身としてはそれが鬱陶しいというか、もう自分の好きにさせてくれ、と思うことばかりだった。
ただ、それは家族だから許される甘えでもあり、家族だからしてくれる心配でもあって、引っ越し先にいけば、一応音楽物件だからある程度の時間までは声出しも許してもらえるけど、夜中に音を出せばもちろんクレームになって部屋を追い出されるかもしれない。逆に、私の帰りがいくら遅くたって、外で何してたって、それを気にして聞いてくる人も誰もいない。それは、家族とは違い一定のルールが決められている社会であり、そこでは自分以外あくまで他人なわけだから、社会のルールの範囲内であれば、何の干渉もなく、好きなように自由に生きることができる。ただし、その社会のルールというのは、他人同士が同じ場所で暮らしていく最低限の守るべき条件であるから、それを破ることは基本的に一切許されないし、そこには甘えは存在しない。きっとそれが、同じ共同体でも「家族」と「社会」の大きな違いだと思う。私はこれからやっと社会に出て行くのだ。やっと本当の意味で、一人で生きていく社会人になるのだ。

不安はたくさんあります。というか、それもまだ具体的に何が不安だと言うのも分からない、漠然とした不安です。1人で暮らして本当に生きていけるのかとか、堕落した人間になっていかないかとか、困ったらどうすればいいんだとか。
ただ、もう全ての日取りも決まってしまって、自分でも決意してしまったのだから、後戻りはできないし、何が何でも分からないながらに生き延びてくしかないんです。


そんなところで、今のうちに、1人暮らしをするにあたっての「志」を記しておこうと思います。自分を甘やかしてきた私ですから、どこまで実行できるか分かりませんが、何もなくはじめるのもダメな気がするので、目標を決めておきます。

・音楽を、しっかりやる。路上ライブも力をいれる。かつ、音だしのルールなど守って、アパートの人ともうまく共生できるようにする。
・仕事もしっかりやる。やることはちゃんとやる。
・無駄遣いしない。財布のヒモをしめるとこはしめる。本当に必要なものにお金使えるようにする。
・部屋をきれいにする。まめに整理整頓する。なるべく使いっぱなし置きっぱなしにしない。
・やせる。(笑)今までは「実家だからたくさん食べ物あって〜」と甘えてたけど、今度は節約生活もするのだから言い訳できない。なにごとも自己管理。


現時点ではこんなとこでしょうか。どうでしょう、一人暮らし初心者としてレベル低いでしょうか。
でも、「料理をする」「運動する」とかは私にとって今設定するにはかなりハードル高い項目であるため、もうちょっと余裕できてきたらにしようかと思ってます。とりあえず今は生きることに精一杯です。

そんなとこで、新たな生活が始まりますが、なんとか社会の中で一生懸命生きていこうと思いますので、どうぞ今後ともよろしくお願いもうしあげます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

神楽サティ

Author:神楽サティ
神楽サティ(かぐらさてぃ)と申します。
シンガーソングライターの端くれをしています。R&B、Rock、歌謡曲などを含んだ「ポップス」を目指して、現在ライブハウスで活動中。主に気まぐれなつぶやきですが、よかったらのぞいていって下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR