FC2ブログ

2015-10-29

10.25 自主企画「ホームパーティ」@ひまわり広場で手をつなごう

遅ればせながら、25日に自主企画「ホームパーティ」無事終了いたしました!

私の中で自分で企画するライブは3回目で、過去2回の反省点なども含めてこの企画は新しいことにチャレンジしてみる機会でもありました。大きなものとしてはオープンマイクの時間を入れてみて、お客さんがただ受動的にライブを見るだけではなくて、お客さんの立場として見に来ていた人でもステージにあがって歌ってもらえるようなシステムを作ることで、お客さんと出演者の距離を近くしてよりコミュニケーションがとりやすくなるかな、という狙いがありました。

このオープンマイクをやろうと思ったのは、もともと自分のライブを見に来てくれる人でも音楽をやっている人が多くて、出演者はもちろん、そうゆう人達の音楽もより多くの人に聞いてもらいたい、私の周りのミュージシャンを色んな人に紹介したい、という思いから生まれたものです。そのため、自分で音楽を演奏しない一般のお客さんにとってどうとらえられるかとか、色々不安な点はあったけれど、結果的に今回のオープンマイクはすごく盛り上がって大成功だったと思います。それも勇気を出してステージにあがって来て下さったお客さんたちや、ライブ後も残って温かく見て下さってた方々のおかげ。

今回は正直自分の告知の仕方とか、反省点が色々あります。実験的な企画だったので色々探り探りではあったけど、この反省は次に生かして行かないとな、と思います。でも今回特に感じたのは、出演者の方々とお客さんがそれぞれとても「いい演者」「いいお客さん」だったということ。今回お呼びした出演者の方々は、それぞれ世界観をしっかりもっている上に活動も自主的に考えてやられている方が多くて、私も自信を持ってみんなに紹介できたし、出演者の方々もご自分のカラーを生かしながら企画を盛り上げることや企画への配慮を忘れずにステージを作ってくれていた。お客さんとしても楽しく見れたし、私も彼ら彼女らからすごく刺激をもらって、演奏も活動も頑張ろうと思えた。

それから変な言い方かもしれないけど、今回はお客さんがとてもいいお客さんが多かったと思う。今回は私が呼んだお客さん以外の他の出演者の方を見に来た方も多かったけど、多くの方が目当ての演者以外の方の時も見てくれていて、そして初めてみたアーティストにも話しかけたり、物販に行ってくれたり、ただ知り合いを見に来たというだけではなく「音楽」そのものに興味をもって楽しんでみてくれている人が多かったと思う。こうゆうお客さんが多いライブは演者として本当にやりがいがあるし、またこうゆういいお客さんに応援してもらえるようになっていきたいと、私はいつも思っている。これは演者の質が高かったこともあると思うし、交流メインと名売ったイベントにわざわざ来てくれる積極的なお客さんだったからなのかもしれないけど、演者の在り方もお客さんの在り方も私的にとても理想的なイベントになったと思う。

終演後もオープンマイクでわいわいしたり、出演者の方々やサポートの方々やお客さんと自由に打ち上げ的な感じでわいわいしたり(おもに差し入れのおやつを囲んで笑)、私の周りの素敵な人達が繋がって交流をもってくれてるのが本当に嬉しかったし、そんな人達に囲まれているのがすごく楽しかったです。当日はあたふたして演奏もなんだかめちゃめちゃ緊張しちゃって、へこんでいたところもありますが、最後は出演者のみなさん、お客さん、お店の方々みんなに支えられて、笑顔にさせてもらいました。本当にありがとうございました!

〜当日セトリ〜
1. ないものねだり(Cover)
2. 片想い
3. チョコレート
4. イイワケ
5. 今夜はヒットスタジオ



また精進してゆきます!
さて、今日も赤坂でライブです!お時間ある方ぜひお越し下さい!

ーーーーーーーーー
10月29日(木)
「Unite,your Night」
場所:赤坂グラフィティ
開場 / 18:30 開演 / 19:00
前売 ¥ 2,300 / 当日 ¥ 2,600
<出演> 金城色 / 愛望 / 神楽サティ / RIKU
※出番は19:40〜です!
スポンサーサイト



プロフィール

神楽サティ

Author:神楽サティ
神楽サティ(かぐらさてぃ)と申します。
シンガーソングライターの端くれをしています。R&B、Rock、歌謡曲などを含んだ「ポップス」を目指して、現在ライブハウスで活動中。主に気まぐれなつぶやきですが、よかったらのぞいていって下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR