FC2ブログ

2015-06-17

開く。

きのうは午前中、お世話になっている渋谷LOOPの店長さんの計らいで、「ASHIATO」というウェブマガジンの代表の方とお会いしてきました。

その団体は、音楽に限らず色々なジャンルのアーティストの日常をドキュメンタリーウェブマガジンとして公開したり、イベントを主催したりといった活動をされているそうで、代表の方はご自身もアーティスト活動をされている、とても気さくな方でした。その方とのお話の中で、ライブ活動が上手く行く人に共通しているのは、人間的に「開いている」ということだというのをおっしゃっていた。

抽象的な言葉ではあるけど、なんだかすごく分かった。ミスチルの歌詞でもこんなのあったよね。


最近ストレッチを怠ってるからかなぁ?
上手く開けないんだ、心が。ぎこちなくて
(帚星 / Mr.Childrenより)

そっか、心を開くのって、普段からストレッチして柔軟にしてないといけないんだ。
私は油断してるとどんどん閉じてく。いざという時にいきなり心を開こうとしたって、すごく不自然でぎこちなくなるし、無理に開こうとするとすごく痛みが伴う。

私、心も体も基本的に怠け者なので、何もする必要がなければ、じっとして閉じこもってたいんだと思う。そうもいかないから普段は色々動かしていて、でも体力が追いつかないときは疲れちゃって、また閉じこもりたくなるんだよね。
もともとが開いているタイプの人って羨ましいし、私もそうなりたいなと思う。でも自分の生まれ持った性質として、放っておけば閉じてしまう方向にいく。
だから、普段から意識して継続的にストレッチしてないといけないな。

ちょっとした意識の違いなんだろう。別にめちゃくちゃ明るく振る舞うとか、そうゆうことではないと思う。逆に無理をしつづけても、確実に3日坊主になる。だからちょっとずつ自分の何かを開いていくことを意識していきたい。


いよいよ、今週末です。初めてのバンドでのライブ。
ーーーーーーーーーーー
6月21日(日)
@下北沢モナレコード
開場 18:00 開演 19:15
料金→予約で1000円!

<出演>
Torch / Ruby's Ray /
神楽サティ / カカシカシカカ
出番は19:15からです!
ーーーーーーーーーーー
昨日の夜もバンド練で、いよいよ大詰めになってます。自分の曲がこんなにかっこよくなるなんて、思っても見ませんでした。
1人の弾き語りとは全く違うことが要求されるというか、そもそもライブでバランスとかチームワークとかってゆうのを考えるのが私にとっては全く新しい概念で、本当に難しくて苦労してる。でも、他のメンバーの方の意見によって自分からは生まれないものが生まれるし、音だって何倍にもパワーアップする。一人ではできないことができるようになるには、やっぱり自分が「開く」ことが必要。今までやってたものを一度リセットして、みんなの意見を取り入れた方が、もっとよくなることがたくさんある。
バンドをはじめたことで、そうゆう喜びを知ることができたのは本当に嬉しいです。

今週の日曜日。ぜひ、見に来て下さい!



スポンサーサイト



プロフィール

神楽サティ

Author:神楽サティ
神楽サティ(かぐらさてぃ)と申します。
シンガーソングライターの端くれをしています。R&B、Rock、歌謡曲などを含んだ「ポップス」を目指して、現在ライブハウスで活動中。主に気まぐれなつぶやきですが、よかったらのぞいていって下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR