FC2ブログ

2015-05-04

ぶらり下北沢の旅

みなみなさま、ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか。
私はといえば、仕事が完全にシフト制なので、ゴールデンウィークも関係なく仕事の日もあるし、普段とあまり変わらない生活です。でも、お休みの日や半日休みの日もいくつかありまして、自分のやりたいことをやりたいようにやってる感じで、なかなか充実しております。

今日は、下北沢の街をひたすらぶらぶらするデーでした。下北沢は私にとって、大学4年間の通学も卒業後の勤務地への通勤でも定期券内だというのもあり、散歩といえば下北沢によく行くようになったのですが、あの独特の街の雰囲気も自分の趣味に合っているのか、大好きな街の一つであります。

下北に来るといつも割と決まったコースを物色するのですが、今日はライブの衣装とかも探したいのもあったし、単にストレス発散なのもあるし、自分ってどんなものが好きなのかってゆう自分探しな意味もあったし、いろんな目的をもって、普段行ったことのないところも色々開拓していきました。古着のお店もネットでちゃんと調べてから行ったのですが、本当にたくさんあって、今までも結構知ってる気でいましたが、いいお店がこんなに隠れてるのかと。大きな通り沿いだけでなく、路地の奥の方にあるお店とか、小さい看板だけ出して2階でひっそりとやってるようなお店もたくさんあるんですね。しかもそうゆう隠れ家的なお店が結構よくて、掘り出し物が見つかったりするのが面白い。

古着って、面白い形とか奇抜な色とか組み合わせも多いだけに、キャラ立ちするというか、すごい目を引くと思うんです。なんか私は音楽もそうだけど、結構古いものに魅力を感じる傾向にあるみたいで、「この古臭くてダサいのがいいー!!」って1人きゅんきゅんすることが多いです。ただ自分が実際に着るってことを考えると、「好き」という感情だけではなくて自分に「似合う」かどうかってのも考えなきゃならないから、ちょっと慎重になります。だからあんまり奇抜なのは勇気がなくて買うまでに行かないんですが、半日かけて歩き回って気に入ったものを購入したり、いろんなお店や洋服や小物を見て感性を刺激されてきました。何にでも言えるけど、色々触れてみてセンスを磨いていかなきゃね。

そして、複数の古着ショップが入ってるショップモール的な場所を見つけて、中に入って物色していたところ、そこで「タロット占い」の看板を発見。値段も(簡易鑑定は)あまり高くなかったのと、その鑑定士の方のプロフィールで、TVや雑誌に複数紹介されているかなり実績のある人だという情報があり、気になってみてもらうことにしたんです。正直こうゆう街にいるような占い師さんとかは、普段は胡散臭いと思ってみてもらったりしないけど、ちょうど今自分の活動ですごく考えてる時期でもあるし、何か他人からの言葉で背中を押して欲しかったのもあったと思う。これもなんかの運命かな、と思って思い切ってお願いしてみた。

簡易鑑定なので、何か一つみてもらいたいことを決めるように言われたので、迷わず自分の音楽活動についてお願いした。自分の過去や今の現状などについて思い浮かべて下さい、と言われてその間に占い師さんがカードを混ぜて集める。

「これがあなたの現在、これが過去、未来、これがあなたの弱点を表すカードで…」
とすらすらと言いながらカードを並べて、説明しながらカードをめくっていった。

覚えている範囲で話すと、その方にまず見えたというのは、私の現状と理想というのが離れていて、現状はもやがかかっているように見通しが悪く、迷っていて停滞している、ということ。
そして、近い未来、この状態は断ち切られ終わる。ということ。
なんか私の「未来」を表すカードというのをめくった時に、「これは、死神です」と言われて、「えええ何かやばくない?!」と一瞬動揺したのですが(笑)、これは今の状態は近い未来に終わるということなんだそうです。ちょっと安心。笑

そしてするべき行動は、「リスクを冒せ」つまり、環境を変えるために思い切って何かに飛び込むこと、なんだと。

これには思い当たる節がありまくりだったし、自分がここ最近めちゃくちゃ考えていることであった。かなり当たっていた、というより「やっぱりな」というか、自分で悩んだ末に出かかっていた答えに、さらに背中を押してもらえたような気持ちになった。

現状を変えて何か新しい方向に流れを作り、何かを手に入れるには、何かを恐れる臆病さを断ち切り、リスクを冒してでも行動してみる。これが自分のするべきことなんだと分かった。
リスクを冒すにも、闇雲になんでもやるのでなく考えるということは必要なんだろうけど、考えすぎてチャンスを逃さないように、どこにでも飛び込める柔軟性を備えるんだ、と自分なりに解釈しつつある。

今日の下北沢散歩は、実にためになる散歩でした。

そんなゴールデンウィーク、明日はこちらのオススメイベントがございます。先日初披露した新曲もやるので、お時間ある方はお立ち寄り下さいませ〜!

ーーーーー
5月5日(火祝)
ひまわり広場で手をつなごうGWイベント
「ようこそわたしのリビングへ第三夜」

場所:明治神宮前 ひまわり広場で手をつなごう

開場17:30 開演 18:00

前売 2500円 当日 3000円(1drink別)

<出演>

おとなり / Tabio / あお / 神楽サティ / 岡田美恵

※出番はトップバッターで18:00~です!
スポンサーサイト



プロフィール

神楽サティ

Author:神楽サティ
神楽サティ(かぐらさてぃ)と申します。
シンガーソングライターの端くれをしています。R&B、Rock、歌謡曲などを含んだ「ポップス」を目指して、現在ライブハウスで活動中。主に気まぐれなつぶやきですが、よかったらのぞいていって下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR