FC2ブログ

2014-11-30

いろいろあった2週間。

ご無沙汰してしまって本当にすみません!!
ブログは書こう書こうと思ってたのですが、逆に書きたいことが色々ありすぎて、1つ1つじっくり考えてから書こうと思ってたら2週間も放置してしまいました><

引っ越しして一人暮らしが始まり、24歳になり、ボーカルスクールの最後の授業が終わり、サポートの方々との練習をはじめ、初の路上ライブをしたりと、私にとって実にボリューミーな2週間でした。

ちゃんと書きたいのですが、とりあえずこないだ池袋で初めて路上ライブをしてきたので、そのレポートを。
路上はやりたいといって今までやっていなかったのですが、私の中の路上ライブへの意欲がピークに達して抑えられなくなったので、仕事が早く終わった日に重い機材をカートにのせて電車に乗りました。

池袋東口の駅近くの銀行の前。人通りは多いけど、もちろんライブをやるためにある場所じゃないし、ただただ何かの目的を持ってそこを歩いている人ばかりで、そこで音楽をきこうと思っている人なんて誰もいない。通り過ぎるたくさんの人をみても、なんか大掛かりな機材をもった私のことなんか見向きもせずただ過ぎ去ってゆくだけで、本当にこんなところで演奏していいのか?(いやホントはダメなんだけど。笑)と思って、心臓ばくばくだったけど、持って来た機材を組み立てはじめた。

そうしたら一人の方が私の前で足を止めて、「ここで演奏するんですか?聴いていっていいですか?」と言ってくれた。
ひぇー!初お客さま!とおどおどしつつ、急いで準備して歌いはじめた。

その後も足を止めてじっくり聴いてくれる人がいたり、
少し顔をこっちに向けて興味を示してくれる人がいたり、
そのまま通り過ぎていく人がいたり、

本当にいろんな人がいた。普通に考えたら街中で勝手に歌ってるんだから、何してんだよって通り過ぎるのが当たり前なのに、立ち止まって聴いてくれる人がいるなんて、それだけですごく嬉しくて。
そして聴いてくれた人はみんなとても暖かくて、
歌についてしっかり評価してくれる人がいたり、頑張って下さい!と言ってくれる人がいたり、「あそこは警察がこないよ」と穴場スポットを教えてくれる人がいたり(←実際これが一番多かったw)

とにかく全部が新鮮でいい経験だったし、どんな小さなことでも面白くて、新しい世界に踏み込めたってゆう喜びがすごく大きかった。
その後西口でもやってみたんだけど、すでに警官に止められたってゆう路上ミュージシャンの人が撤収作業してたり、おまわりさんが旗をもってパトロールしてたり、なんかすでにやれそうにない空気だったのですが、せっかくカートをもって西口階段を上がったので、おそるおそる演奏をはじめました。するとすぐ足を止めてみてくださる方が何人かいらっしゃって。
でも2曲目にさしかかったところで「ここはライブする場所じゃないんで。」と警官にあっさり止められてしまいました。いわゆるPストップというやつですが、これすらも私は初体験。一気に夢から現実に引き戻された感じでしたが、これが普通なんですよね。だって路上ライブは本来違法ですから。

西口ライブはすぐに終わりましたが、聴いててくれた人が「僕が止まったからとめられちゃったのかな。あっちの看板の前でやった方が止められないかもしれませんよ。」と優しい言葉をかけて下さいました。他にも、私が西口で機材を組み立ててるとき「さっきここでやってた人が警察にとめられたから気をつけてね」と言って下さった方がいて、その方も私が止められて撤収してるとき「もうやめちゃったのか〜聴きたかったな」と言って下さって。なんだか路上ライブをする人に対して、すごく優しく応援してくださってる方がこんなにもいるということに感動を覚えました。夜の池袋って怖いイメージがあったけど、この日出会ってお話できた人はみんな優しかった。

結果、東口はたくさんの持ち曲を演奏できて、西口は1曲とちょっとって感じだったけど、全体通してもうホント楽しかったな!そしてあとでtwitterをフォローして下さった方もいて、ホント重い機材を持ってくの大変だったけど、収穫もちゃんとあって、ホントにやれてよかった!

実は路上でサポートをして下さる方々との練習もしていて、基本は一人でやる予定ですが、サポートの方々と予定が合うときにはギターとかパーカッションも入れて路上ができると思います!そしてその方々と色々作戦会議を重ねており、路上クオリティも上がっていくと思いますので、どうぞご期待くださいませ!

今回は告知もなしで1人乗り込んでいきました。もうちょっと経験を積んだり自信がついてきたら、告知もしていくと思いますので、その時はぜひとも遊びにきてください!
路上なのでお金もかからないし、気軽にどうぞ!


はい、そして次の箱ライブ!しっかりしたライブハウスでやるライブはお金はかかりますが、それだけ環境もいいし、路上やったらライブハウスの環境のよさがまた身にしみました。

こちら初出演の月見ルさんですが、憧れのライブハウスの一つ!そして今回の対バンさんは特にものすごく豪華でご一緒できるのが最高に光栄な方々です。これは凄い日になりますのでぜひ遊びにいらしてください!9日のひまわり広場さんは本当にアットホームであたたかなライブハウスみたいで、よく名前をきいていていつか出てみたい!と思ってたので、こちらもすごく楽しみです!

そして、神楽サティのオフィシャルサイトですが、リニューアルしましてHPのアドレスが変わりました!
新HPはこちら→http://saty3310.aremond.net
仕様はほぼ変わってませんが、パワーアップしてチケット予約も出来るようになったので、ぜひぜひHPからご予約受け付けております!!よろしくお願いいたします!!

ーーーーーーーーー

12月2日(火)

「春待月の歌」

場所:青山 月見ル君想フ

Open 18:00 Start 18:30

前売 2000円 / 当日 2500円(+1ドリンク 500円)

<出演>

サトーカンナ / SACHI / いいくぼさおり / 神楽サティ / 光岡昌美

※出番は1番目で18:30~30min.です!

ーーーーーーーーー

12月9日(火)

「ポラリスをうたおう」

場所:ひまわり広場で手をつなごう

Open 18:45 / Start 19:00

前売 2300円 / 当日 2800円(1drink別)

<出演>

今井里歩 / 有梨 / 神楽サティ/ 石井美帆 / 大桃彩

※出番は1番目で19:00〜30min.です!

ーーーーーーーーーーーーーーーー
スポンサーサイト



プロフィール

神楽サティ

Author:神楽サティ
神楽サティ(かぐらさてぃ)と申します。
シンガーソングライターの端くれをしています。R&B、Rock、歌謡曲などを含んだ「ポップス」を目指して、現在ライブハウスで活動中。主に気まぐれなつぶやきですが、よかったらのぞいていって下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR