FC2ブログ

2014-11-03

芸名のはなし

3月に改名してから約半年が過ぎ、ようやくこの「神楽サティ」という名前がじわじわしっくりきはじめて来た今日この頃。この名前で覚えてくれる人が増えて来たところで、このネーミングの由来についてきかれることがとても多いので、今日はこの芸名(アーティストネーム)についてお話をしようかと。

まず、下の名前の方の「サティ」ってゆうのは、もともと私のあだ名です。わたくしの本名が佐藤綾香というのですが、高校の時に特に変わったあだ名もなく「さとうさん」とか「あやかちゃん」とかで通ってた私が、あるクラスの男の子から冗談半分で「サティさん!」と呼ばれたことがありました。ただ、その時点ではそれは特に広まることもなく、その子に2回くらいサティってゆうふうに呼ばれただけだったと記憶してます。

そして高校卒業して大学に入り、歌をやろうと思った私はアカペラサークルに入部します。そのサークルが当時うちの大学キャンパスでは一番の部員数を誇る大規模サークルだったのですが、そこの部員にはみんなそれぞれに決まった「あだ名」があって、それで呼び合わなければいけないという、ちょっと面倒くさい変な風習がありました。ということで、私もここに入ることになったからにはあだ名を強制的につけられることになり、入って早々に先輩達から、まずこれまでにあだ名があったかどうか聞かれました。そこで私は今まであったあだ名を挙げてったのですが、大規模サークルなため、「さとう」さんも「あやか」さんもすでに何人かいらっしゃるわけで、「あやちゃん」とか「さとあや」とかそうゆうあまりひねりのないやつは既に使い古されてたり、インパクトが足りなかったりするわけです。
ということで思い出す限り色々挙げてってるうちに、高校時代に数回耳にしただけの「サティ」という若干ふざけ気味の呼び名が、ふと頭をよぎりました。

それを口にすると、先輩方が「お、サティっていいじゃん!」となり、その日から速攻「サティ」と呼ばれるようになりました。最初はそれまでほとんど呼ばれたこともない呼び名だったので、本当に違和感しかなかったのですが、次第にその名前で呼ばれることにも慣れていって、サークルの外でも学内の友達からは「サティ」という呼び名が浸透し、私は新しくサティとしてのアイデンティティを確立していきました。そこからアルバイトやボーカルスクールでもサティと呼ばれたりして、大学時代はすでに「サティ」という呼ばれ方が一番多くなって、むしろ自分自身、佐藤さんとか綾香ちゃんとか呼ばれるよりも「サティ」の方がしっくりくるようになりました。

そんなこんな、ボーカルスクールでのイベントなどを皮切りに、音楽活動をはじめていったのですが、最初は佐藤綾香とか佐藤綾香(サティ)とかゆう感じでライブに出演していたのですが、あるライブハウスに出演したときに、そこの店長の人から名前が覚えにくいからなんとかしろ、と言われたのです。そのライブハウスは名門ライブハウスでしたが、正直あまり自分には合わないなーって感じがして、その時そこの店長さんから結構厳しいことを言われて落ち込んでたのですが、その名前の話に関しては本当にそうだよなと納得したし、自分のそれまでの活動の考え方はすごく甘くて、本気でアーティスト活動をしていくのであれば、名前も中途半端じゃなくしっかり決めないとその土壌に立てないんだと気がついたのです。
そこから改名しようという欲が一気に高まり、ある意味その店長さんを見返すためにも、名前を変えて心機一転真剣に音楽に取り組みたいという想いが強くなったのです。

そこで色々考えて、サティという呼び名はすでに私の周りで定着してたし、「サティ」を生かしつつもうひとひねりというか、ちゃんとした姓名があるフルネームにしたいと考え、サティを名前にしてそこに苗字をつける案を思いついたのです。そこにつける苗字は色々考えましたが、条件としてはちょっと和風のもので、すこし珍しい感じで、華があって、という風ないくつかのイメージで地名とか漢字の組み合わせとかを挙げてった結果、特に深い意味はありませんが「神楽」というのが一番しっくりきたわけです。「絶対にこれだ!!」という確信があって決めたわけじゃないですが、適度に和風だし(ちなみに私はサティと名乗ってると名前+顔の濃さからか、外国人とのハーフに間違われたりするため、日本人アピールをしときたかった。笑)、意味的にも「神に奉納するために奏される歌舞」だそうで、なんかいい感じですし、変わった名前でインパクトも強めなのか少しずつ覚えてもらえるようにもなってきたので、今のところ結果オーライだと思っております。

そんな経緯があって、現在音楽活動はこの名前でやっております。今のところ、この芸名で特に不自由なく順調にいっておりますので、今後とも「神楽サティ」でどうぞみなさまよろしくお願いいたします。

そんなんで、次のライブ!!
めちゃくちゃおしゃれで、出演者もレベルの高い方々が多い憧れライブハウスさんの一つ、池袋鈴ん小屋さんです!この日はスリーマンライブのトリとなりました。出番遅めで、他の出演者の方もとても素敵だと思われますので、ぜひぜひふらっとお立ち寄りくださいませませ^^
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
11月4日(火)
場所:池袋鈴ん小屋
開場/開演 19:00/19:30
前売 2000円 当日2500円(ドリンク代別途)
<出演者>
RISALILY / 杉浦健 / 神楽サティ

※出番は最後で20:50〜30min.です!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スポンサーサイト



プロフィール

神楽サティ

Author:神楽サティ
神楽サティ(かぐらさてぃ)と申します。
シンガーソングライターの端くれをしています。R&B、Rock、歌謡曲などを含んだ「ポップス」を目指して、現在ライブハウスで活動中。主に気まぐれなつぶやきですが、よかったらのぞいていって下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR