FC2ブログ

2014-09-23

9.18 下北沢屋根裏 & 9.19 六本木 CLUB EDGE

こんばんは、先日2日連続のライブが終了いたしました。どちらも普段はロックバンドがメインのライブハウスでしたが、対バンさんが素敵な方が多くて自分にとって印象深いものとなりました。

18日は3回目の屋根裏さんで、やっぱり屋根裏さんの常連さんはレベルの高い方が多いのか、この日も演奏力や歌唱力や人間的な魅力など含めて、すごく勉強になる方が多かったです。私はMCは得意ではないと自分で思っていますが、ライブを見る時は結構そのアーティストさんがどうゆうMCをするのか気になってみています。この日は特に面白いMCをされる方が何人かいらっしゃって、曲だけじゃ表しきれないキャラクターがすごく素敵だと思いました。自分はというと相変わらず面白いことは言えませんが、前よりも落ち着いて、だんだんと最低限の言いたいことだけは言えるようになって来た気がします。苦手なりに自分らしいMCができたらな~

MCが面白くて個性的でも、やはり曲や演奏・歌の善し悪しは大事なところで、今回の方々はそれらも本当に丁寧で全てがしっかりされていたので、どんなに個性的なMCでも全体を通して安心して観ていられました。今回は出演者の方々と結構お話できて、楽屋などもわきあいあいとした雰囲気ですごく楽しかったです。屋根裏さんでの対バンさんたちは、またぜひご一緒したい方が多いな~ 今回は新曲2つ初披露でしたが、新曲もライブ自体も評判が上々だったので一安心。ただ、対バンさんたちの安定した演奏や歌と比べると、自分はそうゆう精細さや丁寧さが本当にまだまだだと思ってしまったので、またいい部分を吸収させてもらってこうと思います。


そして19日の六本木 CLUB EDGEさん。こちらも素敵な対バンさん達が印象的でした。実は、以前店長さんにおすすめアーティストさんを伺った時に真っ先に教えてくださったのが、今回対バンさせてもらった「阿部浩二」さんというアーティストさんで、今回のアコースティックイベントに誘っていただいた時も、その阿部さんも出られるというのを伺って、個人的にすごく楽しみにしていたのでありました。そして偶然にも、以前ラジオ番組でお世話になったシンガーソングライターのnatsuさんも阿部さんとお知り合いで、そのnatsuさんからも色々お話を伺っていたので、ますます阿部さんへの興味を勝手に膨らましていたのです。

阿部さんはギター弾き語りスタイルのシンガーソングライターの方なのですが、日本中、時に世界をも旅しながら、年間300本以上ものライブをされているということで、その人間性がまずとても興味深いお方だと思います。この日リハで初めてお会いした時から「阿部さんのお話を色々伺っていて、すごく楽しみにしています」というお話をしたり、いつになく積極的に話しかけてしまいました。
そんな阿部さんは、あまり多弁な方ではない印象でしたが、何かやはり人をひきつけるような不思議な魅力をもっている方だと思いました。ライブも、もともと私の中で凄く期待値が上がっていたものの、言葉が本当にはっきりと入ってくるような語りかけ、訴えかけるような歌で、その言葉や演奏が魂をもって心を響かせてくれる、そんなライブだと私は思いました。この日の演奏もすごく感動したのですが、正直阿部さんの歌は、路上だったり雰囲気の違うライブハウスだったら、もっともっと映えるような気がしました。なので、また別の場所でも拝見したいと思っています。

最後には「また必ず一緒にやろう」と、笑顔で握手の手を差し出してくださったのが印象的で、こうして旅をして色々な場所で歌を聴いてもらって、行く先々の人たちと交流をされてきたんだろうと想像できました。阿部さんが旅先で培って来た人間的な魅力のようなものが、奏でる音楽もどんどん魅力的にしていくんだというのを、思い知った気がします。

この日は個人的に阿部浩二さんがすごく印象的だったので、阿部さんの話ばかりになってますが、他の対バンの方も素敵でしたし、自分のライブも見てくださった方によい評価をいただけて、初対面の方にもたくさん声をかけていただきました。

両日ロックバンドがメインのライブハウスでしたが、いつもよりもみなさんからライブを褒めていただけたような気がします。その要因が、環境なのか自分なのかは分かりませんが、私の中ではある種憧れている方々に評価していただけることは、誰に褒められるよりも嬉しいことだったので、すごく嬉しくて大きな自信にもなりました。また新曲が結構好評だったので、まだ改善点がたくさんありますが、この調子で磨いていって今後のセットリストでも活躍してもらいたいと思います。


それでは、お次のライブ!お世話になってる下北沢ロフトで、40分演奏と長めです。
出番は21時頃で値段もお手頃&当日も前売りも一緒ですので、お時間で来た方はお気軽にお立ち寄りください!今回は、いつも受付でお世話になっているOttoさんも、アーティストとして初共演なので私も楽しみです^^ あわよくば披露しようとしていた新しい曲はちょっと間に合わないかもしれませんが(ごめんなさい)、9月からの新曲2曲やりますので、お楽しみに。
それでは!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

9月24日(水)
場所:下北沢 LOFT
『ガールズ☆サーカス』vol.67
開場 18:30 開演 19:00
チケット ¥1500 (ドリンク込)
<出演>
CLOW / 岡庭優子 / Otto / 神楽サティ

※出番は最後で21:00~40min. です!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スポンサーサイト



プロフィール

神楽サティ

Author:神楽サティ
神楽サティ(かぐらさてぃ)と申します。
シンガーソングライターの端くれをしています。R&B、Rock、歌謡曲などを含んだ「ポップス」を目指して、現在ライブハウスで活動中。主に気まぐれなつぶやきですが、よかったらのぞいていって下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR