FC2ブログ

2014-03-28

アー写撮影

昨日はですね、音楽のお知り合いに紹介していただいたカメラマンの方にアーティスト写真(通称:アー写)を依頼して撮影していただいたのです。そして、その前にはいつもお世話になっている美容師の方にヘアカットとスタイリングをしていただき、なんだかちょっとした芸能人気取りな一日を過ごせました。笑 

昨日お世話になった方々は、カメラマンさんも美容師さんも、本当にカリスマなんです。正直私はもともと写真を撮られるのも、美容室にいくのもかなりニガテで、出来る限り避けて来た人生だったのですが、このカリスマのお二人の前だと、不思議とリラックスしてヘアカット&撮影にのぞむことができたんです。

例えばへアカットの美容師さんは、私はとにかくなにも知識がないもんで、細かい指示なんかできずなんとなくのイメージしか伝えられなかったり、ヘアカタログの写真で「こんなかんじで」と伝えても、内心「本当はここまですると自分に似合わないんじゃないかな」とか不安に思ってたりするけど、なかなかそこまでの思いを言い出せなかったりするのです。ところが美容師さんは私の1の言葉から100のことを理解して、必ずしも言われた写真に忠実にするのではなく、私に似合う方向もしっかり読み取り、ふまえた上で意見をしっかり反映してくれる絶妙なカットをして下さり、結果かなりイメージ通りの素敵なカットに仕上げて頂きました。
私は少し前まで「どんなカットをしても私の限界はこんなもんだ」とか自分は素敵なおしゃれカットとは無縁の存在だと思い込んでいたのですが、この美容師さんにお世話になるようになってからは、カットでこんなに自分の見た目が変わるんだと驚き、それを受けて内面もすごく生き生きして自信が湧いてくるようになったんです。

カメラマンさんの方は、実は昨日が初対面でして、アー写撮影も生まれて初めてで右も左も分からずな感じで、めちゃくちゃ不安だったのですが、(ちゃんと撮れるか、とか、恐い人じゃないかとか)すごく気さくなお兄さんで人見知りでも話しやすい感じの社交的な方で安心しました!しかも写真を撮るときもすごく自然で、余計な力が入ったりもなかったので、初めてにしてはすごくいい撮影ができたと思います。編集後のものをもらえるの楽しみだな〜 新宿の街や飲屋街をひすら散歩してきました。私なんかがみたらなんでもないような道や街灯なんかも、「ここ面白く撮れそう!」って写真家の方は目線が違うのに終始驚きっぱなしでした。撮ってみるとこれまた雰囲気が出るから、なおびっくり。

昨日は楽しかったなー 最近そんなお手伝いをしてくださる方も少しずつ現れて下さって嬉しいです。「人脈」って言葉は、なんか人=道具みたいで私はあまり好きじゃないんだけど、やっぱり何かをしたり目指すにも、人とのつながりや協力がすごく大事だと実感。今回のカメラマンさん美容師さん、2人ともご自分の夢を追いかけてらっしゃるので、私も全力で応援してこうと思います!私もいつか恩返しでなにかできたらな〜!

本当にお二人、そしてカメラマンさんを紹介して下さってこうゆう機会を与えて下さったアーティストの方にも感謝!
いい作品になりますように!

スポンサーサイト



プロフィール

神楽サティ

Author:神楽サティ
神楽サティ(かぐらさてぃ)と申します。
シンガーソングライターの端くれをしています。R&B、Rock、歌謡曲などを含んだ「ポップス」を目指して、現在ライブハウスで活動中。主に気まぐれなつぶやきですが、よかったらのぞいていって下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR