FC2ブログ

2013-12-29

回想

やることがたまっていく。忙しいなんて言葉はイイワケ。

いくら時間がなくったって、モチベーションが高い時は、どんなスケジュールも乗り切って来た。全部妥協せず、納得できるまでやれたはず。
だから今の自分は完全に停滞しているだけ。やりなさいと言われたことも、なんだかやる気がでなくて、ただ放置して時間だけが過ぎていって、また心だけ焦ってる。いや、正しくは焦ってもいない自分にあきれてる。チャンスすらものにしようとしない。それでどうにかしたいなんて。

自分の味方をしてくれている人は、着実に増えて来た。これができないから、と詰まってたところで手を差し伸べて、知識を与えてくれたり、真剣にアドバイスをくれたり、手伝いをしてくれたり、誘ってくれたり、「応援してるから何かあったら声かけて!」といってくれたり。こんなにも暖かい人たちと出会って、優しくしてもらってるのに、なぜだか自分はそうした好意に素直に甘えたり、感謝したりできない。チャンスやきっかけはたくさんやってきているのに、なぜそれを受け入れていかないんだ。どこかで自分に自信がない劣等感が邪魔をしてて、そうした暖かい人たちの好意すら疑っているんだ。

こんなことをしてダラダラと時間が過ぎていく。今まで長い間もきっとそうだった。年賀状すらまだ書けていない、意味もなく先延ばしにするクセ。何の得もない。考えているなんてイイワケ。来年はそんな自分を少しでも変えたい。だから今年はそんなダラダラ納めでも、これからの作戦を練ることに専念しよう。来年はちゃんとうごきますぞ。

スポンサーサイト



2013-12-25

年末お片づけ

メリークリスマスデス!昨日今日は、久々の連休でした。仕事がシフト制なもので、お休みもカレンダーとは関係なく、連休もたまになので嬉しいです!

ここ最近は常に時間に追われてるというか、睡眠とかもしっかりとれなくて次から次へとやることをこなしていく感じの忙しい毎日だったのですが、この二日間は思いっきり寝坊してゆっくりできましたし、やらなきゃって思ってたことも色々やれて、とても充実してました。考える暇もなくやるべきことに追われるんじゃなく、自分のペースで時間を過ごせたなって思います。効率を重視すれば、なんでも早く、たくさん出来た方がいいのかもだけど、私は多分そのタイプじゃないというか、サボりながらやってく方が性に合ってるんだと思います。ある意味完全なるイイワケですが。笑

今までを振り返っても、たまたまかもしれないですが、そんな感じで頑張りすぎずやりたい時にやる(常に目標は意識しながら)ってやり方でなんとなく上手く行っちゃってたなーと思います。受験勉強とか就職活動とか、自分の意識として根詰めてやったことはあまりなかったけど、大きな挫折もなくその時自分が望んだ道に進めている。まずは目標とか目的をよく考えて、そこがはっきりしてれば、やることもはっきりして、必然的に的を絞って努力するのかな〜というのが持論。なのでどうしても行動は後になって、頭でっかちになりがちなんですけどね。

ただ。それが裏目にでると、やるべきことも「やる気がでたらでいいや」とかいって、いつまでもほったらかしにしちゃうのが悪いところ。私はお掃除が大のニガテでして。今日は年末大掃除をしたのですが、まぁ、改めて自分の部屋のヤバさを実感しました。散らかってるとか汚いとかいうレベルじゃなく、「なんでこんなところにコレがあるの笑」ってその状態で生活してた自分に突っ込みまくりでした。いや〜ホント大変でしたけど、片付くとやっぱ気持ちがいいし、なんかこれからの生活も変わっていきそうですよね。ちゃんと掃除すると、これをキープしようって毎回思うのに、なぜ気が付くと同じような状態に戻っているのか。ホント不思議です。笑

さ、部屋も片付いたことだし、今日は色々悩んでることの相談にも乗ってもらって、気分もスッキリとしてます。気持ち新たにいきまするよ!

2013-12-14

23

23歳。22歳がおわってからひしひしと、年齢の重みを感じてきている。
周りには若くしてすごくちゃんと動いて、自分の意思やカラーをもって、どんどん外に出てる人がいる。自分はもうこんな年齢なのに何してんだろ、と思うことが主だった。

けれど、新しい環境や新しい世界に飛び込むと、そんな自分の考えも実は視野が狭いのかも、と思ったりする。
まだ23歳なんて若いな〜とかいわれて、自分では全くそんなこと思ってなかったけど、そうゆう考えもあるのか、って拍子抜けたりする。これはいいことなのかな?うん、きっと良いことだろう。焦らなくてもいいんじゃないか、って考えも持てるようになった。


話は変わるかもしれないが、波長は同じ波長を引き寄せるって話がある。自分と同じような人を引き寄せてしまうっていうのが、本当だとすれば、ちょっと今は自分が疲れててイライラしやすくて、周りが見えてない時期かもしれない。出会いというよりも、周りの人でそう見える人がいたら、今の自分の鏡だと思わなきゃいけない。
相手の言動にイライラしたりしても、それは本当に自分がやらないっていえるか? 同じようなことを知らぬうちに心の中にでも思ったりしてしまっていないか?とよく振り返る。

周りには見本にしたい人と、逆にこうはならないようにしようって人がいるものだ。年齢も色々だが、ヒトは容姿なんか取り払ってみたら、年齢と精神年齢は全然比例してないと思う。たとえ自分よりも何年も先輩であっても、自分が大人にならなきゃ話もできないような人もいる。また自分より若くたって、すでに色んな面でリスペクト出来るような人もいる。年齢とか地位で人を判断することは、本当に無意味だし、最低限自分はそう判断しない人間になりたい。23はただの生きて来た分の数字。そこに見合うも何も、それはただ生きて来た分の年数でしかなく、ホントに大事なのはその中身なのだ。一瞬一瞬、大事にしなければ。





2013-12-11

12.8. モナレコード

下北沢モナレコードでの初ライブ、終了です!
ほんっとに良いライブでした。自分がいいパフォーマンスができた!ってよりも、自分自身すごく楽しめて、すごく色んな手応えも感じて、色んなつながりができ、きっかけになったり、とスーパー盛りだくさんな一日でした。

モナレコードさんとの最初の出会いは、私が下北でぶらぶらしてる時におしゃれな看板をみつけて、ふらふら〜っと立ち寄ってみて、ものすごーくおしゃれな店内とおいしいご飯とほのぼのな雰囲気に一目惚れしたのがきっかけです。2階が食堂で3階がライブハウスになっていて、2階にはアーティストのCDや素敵な雑貨がおいてあって、そのなんともいえずおしゃれで、適度にゆるい雰囲気がものすごく私のツボなのです!

そんなモナレコードさんでライブさせていただくのもドキドキでしたが、出演者の方やお店の方やお客様からもお褒めの言葉をいただいて、なんだか言葉にならないくらい嬉しいです。全然まだまだではありますが、今の精一杯の私のライブ力を引き出してもらえたと思います。歌いやすいPAさんの調整や暖かいお客さんの反応のおかげで、いつも以上のライブができたなと思ってます!でもこんなんで全然満足せず、まだまだやらなきゃです!

外でのブッキングライブ2回目でして、今回は私は全然集客できなかったのですが、たまたま観に来て下さった全く私を知らない方とかにお声をかけていただけたり、なんかやっぱ全く新しいアウェイの環境はそれだけ出会いも多いし、わくわくドキドキします。身内が一人もいないのは不安というか、人見知りの私はもう最初もじもじしてるわけですが、最後には色々な人と話せて、先輩方にバンドのこととか色々教えて頂けました。やっぱバンドっていいな。ピアノ以外の生演奏でやるっていうのも、私の課題の一つです。


そんなこんな、良いライブだった。そして早速モナレコードさんに次のブッキングの話をいただきまして、2月19日(水)にカムバックします!また詳細流しますね!パワーアップしてきますので、ぜひぜひお立ち寄りください。では〜!

2013-12-01

年内最後のライブ告知

来週の日曜日に、下北沢 mona recordsでライブに出ます。ご都合のよさそうな方、ぜひぜひ遊びに来て下さい^^私の出番はトップバッター18:30から35分間。おそらく年内最後の予定。
お食事もおいしいホント素敵な空間で、めっちゃおすすめです♪ ぜひぜひ!お待ちしてます!
---------------------------------------------------

Date:12月8日(Sun)
Open 18:00 / Start 18:30
Place:下北沢 mona records
Tickets: Adv 2000yen(+1Drink)
Door 2300yen(+1Drink)

出演:HYPERICUM / 3-4-3 / マイスペ / 佐藤綾香(サティ)

--------------------------------------------------
こんなんで、年内最後のライブがあるのですが、その後少しの間ライブがないので、練習やらレコーディングやら曲作りなど色々と準備をしようと思います。1月6日もライブなので、それまでに色々進められればと。正月気分には浸ってられない!

下北沢 mona recordsは私のとても大好きな空間です。最近このライブハウスが出しているコンピアルバムも集めてて、とにかくおしゃれで雰囲気が落ち着きます。そんなところで今回出させて頂くのも、とても光栄です。インディーズのミュージシャンの支援にも力を入れてるようで、色々勉強していきたい。できたらこの日新曲やりたいな。と思ってます。 

もしよろしければぜひぜひ遊びに来て下さい!
ご予約は saty3310@gmail.com まで。よろしくお願いいたします^^
プロフィール

神楽サティ

Author:神楽サティ
神楽サティ(かぐらさてぃ)と申します。
シンガーソングライターの端くれをしています。R&B、Rock、歌謡曲などを含んだ「ポップス」を目指して、現在ライブハウスで活動中。主に気まぐれなつぶやきですが、よかったらのぞいていって下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR